明けてしまいました

あけましておめでとうございます。
2022年になってしまいました。
本年もよろしくお願いいたします。

 

2021年の年末はかなり忙しかった。
コロナになって初めて忙しい年末。久々に12月っぽい12月でした。

とはいえBlogをアップしていなかったのはわたしがサボっていたからなんですけど。。。

忙しい半分は飲んでいただけダカラネ。。。

 

では年末の動きをオサライ。

 

続きを読む

相も変わらず

Blogの更新をしていません。
ダメだなぁ。。

2022年は3が日からハンティング行ったりしてたけど、なんてったってスローループからのスタート。
うちのまいこ先生(以下うっちー)のマンガ「スローループ」が1月7日よりアニメ化!!
うっちーもすっかり人気作家になりましたね。いやー、めでたい。
おかげですっかりベーキャンには来ないけど(笑)

スローループは「釣り」しかも「フライフィッシング」がテーマ。

フライフィッシングがアニメになってるなんて感無量!

 

実はベーキャンも聖地のひとつなのでコミック片手に見回してくださいな。

 

続きを読む

散弾で鳥撃ち

先日は超久々に”散弾銃で”鳥猟へ行ってきた。
仲良しの編集者スズキくんをガイドする感じで一緒に回ってきたんだけどなんで”散弾銃で”かっていうとスズキくんが散弾銃しか持っていないから。

一緒に回るなら一緒に撃てないとねぇ。

 

M870にリブ銃身を付けるのも久々。スラッグばかり撃ってたからねぇ。等倍スコープは載せたままにしてみました。

 

カモ場を中心に回るも

お互いへたっぴなもんでなかなか獲れず。。。

で、歩いていたときにぼくがキジを発見。
でもすぐに藪の中に消えてしまったので近づけば飛ぶかも!?今日はエアライフルじゃなくて散弾銃。飛ばして落としてなんぼだぜ!と思って近づいたら藪の奥にキジを発見!

 

ドン!

飛ぶ前に撃っちゃいました。。。。

 

拾った時の動画がコレ。

続きを読む

久しぶりの雪山遊び

週末は久しぶりにスノーボード。
実に3年ぶり。
なのに。。。

バックカントリー(以下BC)行ってきました。
いやー、久しぶりだしパウダーなんか思うようには滑れなかったけどやっぱ楽しい。

 

ゲレンデはもういいかなぁ。。。なんて思うこともあったけどBCは違う。

いろいろヒリヒリする緊張感があってアウトドアで遊んでる!って感じがする。
そして自分が全然至ってない感じがイイ。

 

続きを読む

2頭目!

平日に時間ができたので山梨の山を歩いてきました。
前回よりも雪が少なくなっていたので出来る限りチェーンスパイク履かずに歩いてきました。
なんでかってチェーンスパイクで歩くと音がデカくなってしまう気がするのよね。

ゆっくりと音をできる限りたてずに歩く、歩く、歩く。。。

 

シカが全然いないじゃない!!

 

途中ぴー!って警戒する声がしたけどこっちからは姿が確認もできない。。。

 

今回も空振りかなぁ。。。。

なんて思っていたら。。。。

続きを読む

早速また雪遊び

3年ぶりのスノーボードからたったの一週間でまた白馬に行ってしまった。
雪山遊び熱が再発しつつあることは認めざるを得ないけど「滑りたい!」で行ったわけではないのだ。

 

先日行って滑りたい!って思ったのはあくまでBCでパウダー滑りたい!って感じであってゲレンデは正直そこまで熱は上がってない。

 

で、なんで1週間もせずに白馬行ったかって?

続きを読む

今期最後の鳥猟

あっという間に時間は流れて今シーズンの狩猟期も2/15でもう終わり。

まぁ、シカとイノシシは延長戦があと一か月あるのでもう少し行くと思いますが。
それでも鳥を撃てるのはもう最後っていうんで行ってきました。
しかも今回は高校の同級生がエアライフルハンティングに興味あるっていうじゃない。猟期終了間際に滑り込みで同行ツアー。

 

行ったのは11日で、前日は関東に大雪が降る!っていう日。東京はそこまで積もらなかったけど茨城はどうだろうね?なんていいながら行ってみたらなんてことはない。ほとんどが消えていてポツポツと雪が残る程度。

この日はサクッとコガモとハシビロを一羽ずつ獲ってからのスタートで朝イチで獲れてしまえば気持ちも楽。

ちょっといつもと違う場所を流していたら。。。

バンだ!オオバンに混ざってバンがいる。
引き金引いたら一発でした。

久々にバン獲れてうれしー。

 

続きを読む

雪遊び

昨日は雪遊びになっちゃいました。
狩猟シーズンも終わったのですが、ぼくが登録する山梨&茨城は1ヶ月の延長戦があるのです。山梨はシカ&イノシシ、茨城はイノシシに限っては3/15まで狩猟していいのです。

ってことで山梨へ出猟したのですが。。。

 

今シーズンの目標の猟場の新規開拓に向かいました。

地図とにらめっこしながらこの辺りはいいかな?どうかな?なんて思いながらクルマを走らせたのですが。。。

行こうと思っていた場所はすべて林道が冬季閉鎖。。。。

出鼻をくじかれましたがその先はサンクチュアリなんじゃ!?なんて甘い期待を抱いてクルマを停めて歩きましたが。。。。。

 

山梨だって言うのにかなりの雪。

そりゃ雪国の人にいわせりゃ大したことはないんでしょうけどココまであると思ってない関東の人間からしたら30~40㎝くらいの踏み跡のない雪をチェーンスパイクのみでラッセルしながら歩くのはかなりしんどい。こりゃスキー持ってくればよかった。。。。むしろ持ってくれば楽しめたのに。。。

 

で、猟の方ですが。。。。

 

続きを読む

まん防延長で工作してます

まん防がまたまた延長ですね。。。。
困ったもんです。
店は相変わらず休業しています。
22日に再開できるといいなぁ。

さて、そんな時間のある中思い立って工作を始めました。

まぁ、始めたっていってものんびりですが。


まずは鴨回収用のルアー。

先日鴨回収に使っていたトップルアーを失ってしまったので買わないとな。。。なんて思ってたけど普通のルアーだと鴨回収には若干不向き(当たり前だけど)なので自分で港だったらいいかなっていうフックの取り付けにしたら。。。。

で、イメージを自分で形にしてみました。
まぁ、正直ボディgはどんな形状でもイイと思うんだけど。

その辺に転がってた楠で作ったからすげーいい匂いする(笑)

カラーどうしようかな。。。

続きを読む

シカ3頭目!

ぼくが登録してる山梨&茨城は延長戦がある。

通常の猟期は2/15までだけどシカ&イノシシに限って(茨城はイノシシのみ)3/15まで1ヶ月延長があるのだ。

 

で、珍しくGoPro回してみたのです。

続きを読む

ナイフが完成

ちょっと前に軽く作ってますよって言ってたナイフが完成しました。

思った以上にいい出来になったのでカウンターで自慢しまくっております。

20年以上前に頂いたブランクで作ったのでデザインはぼくがしたわけではありません。

が、バットの部分とヒルト回りだけ少しオリジナリティを入れています。

ブレードはATS-34、ヒルト&ボルト&はニッケルシルバー。
ハンドルはかなり茶色いけどタンキャンバスマイカルタ。

続きを読む

自転車&パックラフト

先日自転車にパックラフトを積んで遊んできました。
まぁ、どっかに行くテストというか練習みたいなもんなので自宅から東大島の小松川公園まで走って、そこから隅田川越えてベーキャンまでという何度もやってるルートです。
ただ、パックラフトに自転車積むっていうのとテントはじめキャンプ道具も一応背負いましたのでそのあたりがチャレンジングなエリアですかね。
パッキングはまぁ、仕方ないんですがデカいッス。
トレイルバムのHAULERにはPFDとフルドライスーツ(これも使いたくて持っていったニューウェポン。ホントはこの時期なら必要ないね。)とキャンプ道具一式。

自転車にはフロントラックしかないのでそこにパックラフトをドン。
リアにもキャリアがあれば。。。とか思うほどの物量だけど、見かけによらずザックはそこまで重くないので自転車漕ぐのもそこまでしんどくはなかったね。

でもいろいろあーしたらこーしたらって考えちゃうね。

 

続きを読む

ハーディ150周年イベント!

いつもお世話になっているフライショップHermitの稲見さんに声かけてもらってBASE CAMPでハーディの150周年イベントが行われました。

知らない方に説明するとハーディ(Hardy)という会社はイギリスのブランドでハーディの歴史はフライフィッシングの歴史といっても過言ではない名門ブランドなのだ。(ぼくもそんなくわしくないんですけど。。。)


実はわたくしハーディのリールを持っていない。フライマンなら1台は持っているといわれるマーキスもなんだか気持ちが動かなかったんだけどまぁ、実物見ると欲しくなっちゃうね。
マーキスだけじゃなくて古いハーディのリールはカッコいい。なんか空気がある。ただの懐古主義じゃない感じ。同じシリーズでも時代が違うと細部が変わってるんだけどほとんどのパーツが古いのも新しいのも共通なんだって!なんかそういうのカッコいいッス。

続きを読む

パックラフトで川下り

さてさて、ネタがたまっています。
まずは平日にサクッとご近所バイク&ラフトしてきたって話。

自宅から1時間ほど自転車で北上して浮間舟渡あたりで荒川へ。
いつぞやのオイカワ釣りはここからさらに川上に上がっていきましたが今回はココからスタート。

 

早速川にアクセスできそうな場所を探してパックラフトを膨らまします。
自転車くくって荒川へイン!

 

ここから北千住を目指します。

続きを読む

那珂川パックラフト川下り Vol.1

やっと書く時間が取れた。
GWの真ん中は久々に3泊4日と少し長めに出かけてきたのです。栃木から茨城に流れ込む那珂川をパックラフトで下ってきました。
スタートは黒磯。ここから太平洋を目指します。
行きは黒磯駅前にあるスーパーで買い出ししてから川に入るというプランなので比較的のんびり。
黒磯に9:30くらいだったかな?新幹線は快適です。

パックラフトがタンデム艇っていうのもあるけど写真に写るTrail BumHAULERがパンパンで全部で20㎏。ザックが悲鳴を上げています。このザックだと担いでいい重量はここくらいまでだろうな。

続きを読む

那珂川パックラフト川下り Vol.2

さてさて、勢いで書かないとね。

3日目のスタート。

キャンプしたのが烏山を少し下ったあたり。
この日も天気に恵まれさすほどの日差し。

昨日に帽子とサングラスを失ったことが悔やまれる。

 

前日の疲れもあってのんびり8時くらいまで寝ちゃったんだけど顔洗いに川に行くともうすでに3名のグループがカヤックに乗って下ってきていた。

軽く挨拶。

昨日までは誰とも会わなかったのでなんか新鮮。

そして関東の川下りの聖地「那珂川」とはこの辺りなのか!と染みる(笑)

 

続きを読む

PMM 第0回

週末はベースキャンプを休んでまで遊んできました。
Paago WorksのファンイベントPMMのプレイベントにご招待されてしまったからです。
PMMはパーゴ版OMM
2日に渡ってロゲイニング、火おこし、オリエンテーリング、パッキングと4種目の総合ポイントで勝敗を決めるという企画でした。
面白いのは1位から順番に5ポイント差でポイントが付与されるのでぶっちぎっても2位と5ポイントしか差が付きません。そしてロゲイニングも火おこしも同じウェイトでポイントが付くんだそう。


そしてOMM同様2人でのエントリー。バディを見つけないといけないんだけど。。。

今回は男前キャンプでおなじみのスノコさんが一緒に出てくれることに。

さてさて、いままでまったく縁のなかったRun系イベントですが。。。。

続きを読む

標高高めの人たちとの交流

27と28は14PEAKS HIMALAYA CAMP & DAYというイベントに出店してきました。
元々ハカセに「5月の最終の週末焚火横丁やるからあけといて」って言われてあけておいたらなんか巨大なイベントに出店が勝手に決まってました。。。

 

まぁ、ハカセの店ROVERSとBASE CAMP合わせて焚火横丁としての出店なんですが。

 

そもそもこの14PEAKS HIMALAYA CAMP & DAYってなんなのか?っていうと。。。。

登山家竹内洋岳さんが8000m峰14座を登ってから10年が経って国境なきヒマラヤ文化に触れて境界なくアウトドア文化に触れてほしいというイベントってことで集められたメンツがすごいんですよ。。。。

 

続きを読む

フライでバス

またまたパックラフトで遊んできました。
今回はぼくがパックラフトで一番向いてると思う釣りとの組み合わせ。
パックラフトでバスフィッシング。
静水ならパックラフト&釣りも問題ないしバスのフィールドだとクルマでアクセスできないようなリザーバー(ダム湖)の水の上に浮かぶことができるっていうのはなかなかいいアイテムなんじゃないかと思ってる。徒歩や自転車で運べるからねぇ。フローターより機動力あるし。


まぁ、今回はクルマでアクセスが容易なポイントで実験的にパックラフトでバスをやってきました。
しかもフライで。
なんでルアーじゃないかって?

それはフライで釣りたいからだよ!

ルアーが嫌いなわけじゃないけどね。

 

しかしカヤックでフライは初めて。腰下ろしたままキャストするのも初めてだしちゃんと投げれんのか!?

 

続きを読む

ビール作ってきました

毎度のことながらビールを仕込みに行く季節がやってきました。
今年も常陸鴻巣にある木内酒造さんに11周年のビールを仕込みに行ってきたのです。

今回は常連さんもビールを仕込むというコトで2組8人と結構大所帯。
ぼくが仕込む量も120本。


今年のビールは。。。

ペールエールに小麦を混ぜてホップを効かせまくった「ホワイト系ペールエールIPA」です!

なんのこっちゃわからないと思いますがこうご期待というコトです。
解禁は7/15&16の11周年イベント。

 

ではでは毎年同じような内容ですがビールの作り方をさらって行きましょう。

 

まずは作りたいビールのコンセプトを決めて色や味わい、アルコール度数などのゴールを設定。そこから麦やホップを選んでそれぞれを計量。

 

で、計量したら。。。

続きを読む

カヤック三昧

すっかり時間が経ってしまったし写真も全然ないんだけど先週は久しぶりにカヤックフィッシングに行ってきた。
行ったのは横須賀走水。
ロハスカヤックの佐野さんとロハスカヤックお客さんと3人で海に出たんだけどこの日に天気予報はお昼前に爆風の予報。
朝4時に集合して4:30出船でどこまで出来るかな?といった感じ。

出船時には穏やかだったんだけど7:30にはもうだいぶ風が吹いてきて結構海も荒れ荒れ。

朝イチよかった魚の反応もイマイチになったってこともあって3時間でサクッと上がっちゃいました。

 

続きを読む

奄美大島カヤックトリップ Vol.1

ガッツリ休み取って7/2~9まで世話になっている大瀬さんのGranstreamの20周年イベント「奄美大島加計呂麻周遊7Daysツアー」にに行ってきた。
ぼくはお客さんとして行っていますがサポートスタッフにホーボージュンさん、チュンチュンさん、山田真人さんが加わるという贅沢な布陣。


いやー、1週間も店閉めて遊びに行く日が来るとは。これもコロナのせい?おかげ?で少しだけ人生観が変わったからできたことかもね。やりたいことするために働いてるんだから生きていけるくらい稼げたら楽しまないと損ですな。
ってわけで迎えたツアーですがスタートと同時に怪しい雲行き。なにしろ初日から台風がバッチリ奄美に居座ってる(笑)

 

海は荒れ荒れでなんもできないので2日と3日は名瀬の街にホテルをとって奄美観光。

台風の位置が奄美大島の西側だったので風は南風。名瀬の街はちょうど風ウラに入るのか街にいる限り雨もほとんど降らず、あんまり台風を感じるほどの風も吹かずなんだか快適でした(笑)2日とも夜は飲み屋で食って飲んで。

で、風も収まった4日にようやく南に移動。

 

続きを読む

11周年

奄美大島のカヤックトリップの熱も冷めやらぬまま週末は11周年イベントでした。
しかし!相変わらず写真がない(笑)

コロナもあるので念のため金曜と土曜の2Days開催にして平日来られる人は金曜に来てねってことにしたんだけど。。。
いやー、やっぱり人が来てくれるか不安になるよねー。
結果としてはさみしくない以上でパンパンで入れないくらい以下のイイ感じの人数が参加してくれたんですけどね。

続きを読む

バイク釣ーりんぐ

週末は岩手までバイクをぶっ飛ばしてきました。
しばらく乗っていなかったXRにオイル入れたり空気入れたりして準備万端にしていざ岩手まで500㎞ちょっと。

きゃー!遠い。

しかし7時間程度で着くのだからそれくらいの間歩いたりカヤック漕いだりしてるんだからバイクに乗ってるのなんてチョロいもんだ。(言い過ぎです)

朝6時に東京を出発して120㎞前後で給油&休憩で走りまくり。仙台を越えたあたりで下道を降りて峠を走り一部オフロードを走り抜けて目的地のキャンプ場へ行く予定だったけど。。。。

続きを読む

パックラフトでツーリング

先週の週末は安曇野あたりでパックラフトでツーリングキャンプに行ってきました。
珍しくソロではなく最近仲良してもらってるタツさんと2人旅。


日曜に前のりで駅近くのキャンプ場でキャンプして梓川を下ってまたキャンプ。そこから隣を流れる万水川にアクセスしてまた川下り。そのまま犀川まで入ってアウトしたら電車で帰るというプラン。でした。。。

 

いやー、こんなこともあるんですね。

勉強になりました。

 

続きを読む

フライまくり

ぼくの周りに最近フライを始めた人が何人かいるんだけど、中でもヤマケンとタクさんの2人とはよく遊んでおります。
まぁ、ぼくもたいしたモンじゃないので教えるっていうよりは一緒に遊んでるだけなんですが。

 

実は書くタイミングを逃して書いてないけど7月の末にこの2人と自然渓流に行ったんですが2人は釣れなかったのです。。。(ぼくは1尾釣ったんですが)
なのでちょっと前に戻ってちょいムズ管理釣り場で修行と思ていたのですが。。。

続く雨のせいで行こうと思っていた管理釣り場が「イマイチですよ」とのこと。。。。

 

で、仕方ないので朝霞ガーデン&オイカワ&あわよくばコイという朝霞トリプルヘッダーで遊んできました。

続きを読む

毛ばりまくり

9/3は久々に毛ばりカフェでした。
初めての方もいるなか巻いたのは秋を意識してフォームカメムシ。

それともうひとつフォームスパイダーも巻きました(コチラ写真なし。。。)


今回は5名だったので広々とスペース使ってもらって巻きやすそうでしたね。

稲見さんが細かなコツをその都度教えてくれるので勉強になります。

続きを読む

PMM改めNAVI&CAMP

先週の10-11の土日はパーゴワークスのファンイベント(OMM的なモノ)に行ってきました。
前回から少し前進して0.5回と銘打った今回のイベントは名前をPMMからNAVI&CAMPに変えて開催されました。
今回もお誘いいただいたので参加する旨伝えたんですが。。。

そのあとに「バー的なモノ出店できないですかね?」という話に。
するって―と初日のロゲイニイングは参加できないなぁ。着火アンドゴーは?あれ?パックアンドゴーも参加できないのか?どっち?

ってな具合でよくわからないままとりあえずバディのスノコさんの臨時バディは任せてくれというので出店として行くことにあったのであります。

続きを読む

台風には振り回されます

いやー、3連休が2度も続いたというのにどこにも外遊び行ってません。。。

先週の連休は土曜、日曜とそれぞれお仕事でイベントに呼ばれていたのですが。。。
どちらも残念ながら台風などの影響で流れてしまいました。
そして今週末は金土と雨の中祝日営業して、新しいコースの写真も撮影したりなんかして、やっと晴れた日曜(今日)は家族の用事でございました。
そのすきを縫ってやれることといえば。。。

続きを読む

ランディングネット

自作のランディングネットが完成しました。
今まで使ってたダイワのワンタッチランディングネットスモールをハンドル&ネットをカスタム。というかフレームしか使ってない(笑)

インスタネット系のカスタムは前からしてみたかったことの一つだったのよ。

なんてったってサイズや見た目素材など気に入るものがなかったのですよ。
でもダイワのはサイズがイイ感じだったから主にザック一つで行くときなんかに使ってたんだけどナイフ作る勢いでランディングネットも作り始めたわけ。

続きを読む

家族サービス

先週は家族で奄美大島に行ってきた。
7月に行ったばかりだったけど、前回があまりによかったのでヨメさんと息子(まだ半年くらいですけど)も連れてきたいと思ってすぐに予定を組んだのだ。

しかし、いろいろやらかしました。

 

まず前日の営業で飲み過ぎて出発当日の朝まで店のベンチで寝ちゃってました。。。

ヨメさんが子ども背負って朝イチに迎えに来て初めて起きた。。。。お互いパニック(笑)

いやー、もうとっくに間に合わないかと思ったけど余裕をもって予定を組んでいたヨメさんのファインプレーにより飛行機にはなんとか間に合った。

申し訳ない。。。

 

続きを読む

さくぽん&ヤマケンのキャンプ場に行ってきた

10月の終わりに北軽井沢に行ってきた。

目的地は「-be-北軽井沢キャンプフィールド」。

ハイパーキャンプクリエイターのさくぽん&ヤマケンのキャンプ場って言った方が早いかな。

ただ行っても面白くないので久々にバイクで行ってきました。今年バイク出すの最後かもなぁ。

では-be-北軽井沢キャンプフィールドについてレポートしていきましょう。

続きを読む

BIKE & CAMP TOUKAI

週末の11-12はBIKE&CAMP TOUKAIに行ってきました。場所は三重県の青川峡キャンピングパーク。このキャンプ場は行くのが2回目か3回目だけどいつもスタッフが元気良くて気持ちがイイ。

このイベントはその名の通り自転車とキャンプを融合させたイベントで、参加者はクルマで来ることができない。少し離れたところにクルマをデポして自転車で来てね。ってコトになっている(一部例外アリ)。

そんなイベントの主催者が真ん中にいるイケメン山下晃和

本業はモデルだけど自転車、バイク、カヤック、トレランなどなどアウトドアは何でもやるスーパーマン。そんな彼に呼ばれてワークショップと焚火のトークショーしに行ってきました。

続きを読む

BIKE&CAMP KANTOUにも行ってきた

先週の東海に続き関東のBIKE&CAMPも行ってきました。
今回は日曜日にカヤックフィッシングの大会があって、泊まることはできない予定だったんだけど。。。。

 

なんと途中で次の日のカヤックフィッシング大会が荒天予報のために中止が決定。。。

みんなが泊ってけ泊まってけって言ってくれるものだから。。。。
テントもシュラフもなんもかんもレンタルで泊まっちゃいました。
先週は来てなかったPaago worksのテツさんも来てて、夜はMONORALの角南さんや最近モノ作りまで初めて話題のオルタナティブバイシクルの北澤さんなどめちゃくちゃ豪華な座組で飲めて楽しかったー!

続きを読む

さみしくなるぜ

ずっと仲良くしてくれているフライショップHermitが水道橋での営業を終えました。

ビルの取り壊しによる移転なのですが移転先は大塚。
少し遠くなってしまうだけですがサクッと歩いて行けなくなるのは寂しいですね。
もちろん今後も毛ばりカフェなどのイベントはタッグを組んで行っていきたいと思ってますのでよろしくお願いいたします。

Hermitは水道橋で26年営業していましたし、稲見さん個人で言えば独立前に東京ドームシティ内(当時はまだ東京ドームはないけど)にあった上州屋さんで働いてたっていうから水道橋はホームもホーム。育ちも隣町の白山だし。(いまぼくが白山に住んでます)
ぼくは実家が水道橋で生粋の水道橋育ち。10歳になるより前にその上州屋に行ってる記憶があるのでどこかですれ違っていたかもしれません。
そんな縁が結びつきを強くしているかどうかはわかりませんが今後もBASECAMPとHermitは仲良くしていきますので大塚のHermitもよろしくお願いいたします。
あ、場所とオープン日時はまだ秘密(というかバタバタで言えない)らしいです。こうご期待!

続きを読む

初バイクロア

先日の土日は秋ヶ瀬公園でバイクロアってイベントが行われてました。
レースなんだけどゆるくてレース参加しなくても楽しめるかなり大きめのイベントだって話には聞いてたんだけどなかなかタイミング合わなくて初めて遊びに行ってきました。
まぁ、ホントにサクッと覗きに行っただけなんだけど。土曜日だったので帰ってから仕込みして営業したのよ。

秋ヶ瀬公園はしょっちゅう行ってるけどこんなに混んでるのは初めてだわ。
バイクロア行ってる人は当たり前かもだけどいつもは自動車乗り入れできない場所に臨時駐車場がかなり大きいスペースで作られててビックリ。え。冷やかしで覗きに来たけどクルマ出せないか?なんて思ったけどその辺も導線しっかりしていて大丈夫でした。

続きを読む

初ハーミット in 大塚

ついに大塚に移転したHermitがオープン。
住所はHPにも書いてありますが
東京都豊島区東池袋2-15-6・幸ビル2F

目の前がコインパーキングでクルマで行くのも楽ですよ。(安くはないけど)
ぼくの場合は店からは遠くなったけど自宅からはそんなに遠くない。方向が違うだけで距離は今までと変わらないかも。
今度のお店は2階です。

1階は閉まってたけど平日は空いてるんだろうか?なに屋なんだろ?

続きを読む

仲村さんと初漕ぎ

週末は稼ぎ時の忘年会シーズンにお店を休んでまで沖縄に行ってきた。

それは仲村忠明さんのワークショップを受けるため。
まぁ、一緒にカヤック漕いで一晩キャンプしましょう。ってなもんだけどレジェンドの発言や振る舞いを隣で感じないと見えてる世界のほんの少しも理解できないっていうのはいろんなすごい人に会ってきてわかってるつもり。
だからこそこのチャンスに無理に時間を作ってまで会いに行ったのだ。

だって金曜も土曜も休んだんだぜ。

飲食店としてはダメでしょ(笑)

まぁ、ご迷惑おかけしましたが仕方ないと思ってください。

続きを読む

カスタムペイント

17日の土曜日は営業前に世田谷に行ってきました。行ったのはHYOD東京。

HYOD(ヒョウドウ)はレーシング系のバイク好き御用達のレザー商品を中心としたバイクアパレルショップ。

そこでカスタムペインターのHighjumperが来て店頭でペイントしてくれるっていうじゃないの。
当日購入したレザー商品の他にも持ち込みもOKっていうから行ってきました。

というのもHighjumperの増永さんとは結構古い仲で、ぼくが学生の頃に増永さんもまだ駆け出しで、バイク乗りに行ったり彼のライブに行ったりとよく遊んでもらってたのだ。

しかし僕も社会人になり、彼も売れっ子になり、全然会ってなかったんだけどSNSでは繋がっていたのだ。
で、SNSで増永さんがこんなのやるよって発信してくれたので乗ったってわけ。SNSは便利だねぇ。
まぁ、同じようなイベントは結構やってるはずだけど波があったっていうかタイミングだね。
思い立って会いに行ったけど実に20年くらい会ってない!

続きを読む

BAKANSU CYCLES 忘年BBQ

 日曜は仲良しのBAKANSU CYCLESの忘年BBQ。
江戸川の河川敷でやるっていうので行ってきました。ウチから片道20㎞。1時間半かかるかかからないかくらい。でもここ最近そんなに漕いでない(笑)

東京は漕いでも漕いでも気持ちのいい道が少ないのがネックだね。

江戸川も川沿いは気持ちいいけどウチからはまったく沿わないのよね(笑)

中央線に沿うように京葉道路を走ってきました。

続きを読む

当たらない

また山に鉄砲担いで歩いてきた。

前回は降りたて、というか歩いてるときにも降ってたくらいで真っ白だった山肌もところどころに雪が残ってるだけって感じ。
土が露出してる部分は霜柱でジャクジャクです。

 

いつもの冬模様って感じだけど。。

こうなると一気にシカとの出会いも減るんだよね。。。

案の定この日も歩き始めていつもの半分くらいまで行っても全然シカに出会わない。

一回遠くでピーって鳴いただけ。

 

仕方ないので良き場所でのんびりと腰を下ろして昼飯にして来たらいいなぁって感じで待ってみたら。。。

続きを読む