雪遊び

昨日は雪遊びになっちゃいました。
狩猟シーズンも終わったのですが、ぼくが登録する山梨&茨城は1ヶ月の延長戦があるのです。山梨はシカ&イノシシ、茨城はイノシシに限っては3/15まで狩猟していいのです。

ってことで山梨へ出猟したのですが。。。

 

今シーズンの目標の猟場の新規開拓に向かいました。

地図とにらめっこしながらこの辺りはいいかな?どうかな?なんて思いながらクルマを走らせたのですが。。。

行こうと思っていた場所はすべて林道が冬季閉鎖。。。。

出鼻をくじかれましたがその先はサンクチュアリなんじゃ!?なんて甘い期待を抱いてクルマを停めて歩きましたが。。。。。

 

山梨だって言うのにかなりの雪。

そりゃ雪国の人にいわせりゃ大したことはないんでしょうけどココまであると思ってない関東の人間からしたら30~40㎝くらいの踏み跡のない雪をチェーンスパイクのみでラッセルしながら歩くのはかなりしんどい。こりゃスキー持ってくればよかった。。。。むしろ持ってくれば楽しめたのに。。。

 

で、猟の方ですが。。。。

 

一直線に続くヤマドリと思われる足跡を発見!

 

さらに四つ足の足跡も発見!

副蹄があるからイノシシ!?と思ったけどこの副蹄の高さと腹擦ってない感じはシカですな。
単体で動くのが何頭かいるみたいでトレイルを横切って川に水のみに来ているみたい。

ただ、数もないし姿も声もないし完全に空振りでございました。

 

猟場の新規開拓は一筋縄には行きませんな。

 

それから数日。

またまたスノーボードに行ってきました。
今回はかつての雪山友達から誘われてオトコ3人で万座温泉へ。

まぁ、二人は基礎系のスキーヤーなのでパウダーよりも圧雪斜面が好きなのでワタシはほとんど一人で滑ってたんだけど。

 

で、今回はなんとニューボード。

って言っても中古だけど。

前回「コレだ!」って思ったK2のExcavatorではなく今度もHEAD。
The DAYというパウダーもいけるちょっと太め&テーパーかかったフリーライドボード。

ヤフオクで激安だったので買ってしまいました。

サイズも私にちょうどいい156。

 

乗った感じは正直Excavatorと比べるともっさりしていてムムムな感じ。

前のオーナーがどんな育て方してたか知らないけどソールも走らない。。。。

でもまぁ、コンディションのいい雪面なら適度に走るしパウダー行くといままでの板よりもはるかに楽しい。ソールが走らないから斜度がないとスピードでなくてイマイチだったけどそれは育てれば問題ないでしょう。逆にある程度以上の斜度があればスピードも上がりすぎずにコントロールできてノーズの浮力が高くて3Dで浮き上がるようなターンが簡単にできてなかなかの満足。

圧雪斜面は想像よりもカービングしにくい。雪面が柔らかかったのもあると思うけど踏みすぎると急にエッジ食ってデリケート。かといって切れ上がる気持ちよさは弱いなぁ。

 

今回は板も変えたしすごく久しぶりにスタンス角を1本滑るごとにあーでもないこーでもないっていじってみたんですが。。。

結局元の角度が一番合ってるなぁという結果。

パウダーライディングでもそこは変わらないのね。

ぼくのクセっていうのがカラダにしみ込んでるせいもあると思うけど。

 

HEADのThe DAY悪くないんだけど圧雪斜面もパウダーもK2のExcavatorが恋しくなるな。。。

まぁ、激安だったし。

しばらくこの板に乗るとします。