明けましておめでとうございます

2023年になりました。
月日が流れるのは早いですね。ベースキャンプができてから11年と半年が過ぎました。

コロナの影響もあって順風満帆とは程遠く苦しい営業ではありますが楽しくやっていきたいと思います。
今年から営業も火~金はランチ&ディナー、土はディナーのみと変更します。火曜のディナーが増えただけですけどね。

頑張りますので本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、年始はこんな遊びからスタート。

 

続きを読む

ハンティング&キャンプ

日曜は早朝埼玉を回ってハンティング。朝からキジに出会って引き金を引くも5発も外しまくるという失態からのスタート。
自信を取り戻すべくキジバトにも積極的に引き金を引いたら1発で仕留めた。

その後約100m先のキジを見つけて引き金を引くと当たった!けどそのままもんどりうって藪の中に。。。。

藪漕ぎするもやはり見つからず。。。

トホホ。当たったのになぁ。

しかし自身が出てくると当たる。また来たチャンスをものにして今期初のキジをGet。

続きを読む

男前キャンプ vol.10 in 北軽井沢

週末は久しぶりの男前キャンプ。
男前キャンプとはテントなし、燃料なし、インスタントフードなしのキャンプイベント。

 

今回のステージは極寒の北軽井沢。明け方には-10℃にもなるエリアでのタープ泊。

フィールドを提供してくれたのは各メディアで大活躍のさくぽん&ヤマケンがついにスタートさせた「-be-北軽井沢キャンプフィールド」。

今回はプレオープンを終わって冬季休業中のところ特別に貸してもらいました。

しかも通常はできない直火を許可してもらったので、夜通し焚き火をして暖をとってタープ泊でも快適に夜を越えましょうっていう企画。

 

続きを読む

初めてのグループ猟

週末は初めてのグループ猟に参加してきた。

半年くらい前?に知り合いのハンターさんが「いろんな猟隊が来るBBQやるけど」っていうので参加した時に出会ったハンター2名が所属する猟隊にお邪魔させてもらったわけです。

ホントは12月に参加する予定だったんだけど忘年会やなんやらで忙しくて。。。。

だってグループで猟に出るの日曜日なんだもの!

でも実際に参加するってなって時間聞いたら集合などは思ってたよりも遅い。暗いうちに集合そして各員配置について、日の出とともにスタート!って感じと思ってたけど。。。

続きを読む

元スタッフの独立

先週の休みは元スタッフのタクヤがオープンさせた店に行ってきました。
店の名前はLeuchtturm(ロイヒトトゥルム)

え?
覚えらんないよ(笑)
ドイツ語で”灯台”という意味なんだって。

 

場所は戸越。

駅のA2出口から1分という好立地なのにそれでいて隠れ家的雰囲気たっぷりの立地。

正直商売には向いてない気がしなくもない。。。。

なんかBASE CAMPみたいじゃん(笑)

続きを読む

パックラフトハンティング

先日の月曜は流し猟。。ではなく流れ猟(笑)

川に流されながら(実際は結構自分で漕ぐんだけど)猟してきました。

昨年パックラフトで川を下っているときに「こうところって陸から撃っても回収できないしパックラフトで上流から入って下流でアウトすれば楽しい猟になるんじゃね?」って思ったのがきっかけ。

 

作戦はこう。

上流からパックラフトで流されながらカモを撃って、下流でアウトして積んだ自転車に乗って車まで帰る。

 

ハンターマップとグーグルマップをみらめっこして車がおけてインできそうな場所、陸からだとボサがあって撃ちにくいとかどこでもアウトできそうなどの条件を備えた場所を見つけました。

 

で、ついにそれを実行したってわけ。

続きを読む

終猟とワークショップ

2/15で一般的なハンティングシーズンが終わりました。今期は四つ足と鳥猟のバランスが悪くてイマイチ獲れてないなぁ。って感じ。

ぼくが登録してる山梨では延長戦があるのでシカ・イノシシは3/15までハンティングできるのでもう少し頑張ります。今期も1頭は獲りたいなぁ。

 

と思って先日も行ってきたんだけど。。。。

 

続きを読む

BASE CAMPワークショップ

今週はBASE CAMPのワークショップが2連発。
まずは23日に行われた「花豆」味噌作りワークショップ。

これからチョイチョイと祝日や土曜の営業前にワークショップとかをやっていこうと思います。
ぼくがやってもいいし他の人がやってもいいな。なんかやりたい!って人連絡ください。

で、味噌のワークショップだったんですが。。。
毎年やっていたんですがコロナのせいで2020年以来の3年ぶり。
いままでいろいろ作ってきて一番おいしいと思う花豆の味噌の甘口仕上げオンリーで仕込みました。

続きを読む

毛ばりカフェからのマルタ探し

土曜日は毛ばりカフェ。
18日の弁慶のトーナメントに効きそうな2本を巻きました。
MSCニンフとアオミドロ。
ぼくも混ざって巻きたかったけどこの日は夕方から7人のコース予約があったりして仕込みで結構忙しくて全然毛ばりカフェには参加できなかったのだ。。。
夕方からも土曜だっていうのに忙しくて稲見さんと全然話せなかった。。。

無念。

 

そんなこんなで忙しい営業でヘロヘロになった次の日は。。。。

続きを読む

今期終猟

先週のマルタ探しの次の日は18歳の若者同行でハンティング。前日の夜に雪が降ったのでフレッシュな雪の中を歩くことに。12時間以内に歩いた足跡しかないというワクワクするシチュエーション。

いつもこうでもイイんだけどなんて思いながら歩くけど。。。

 

出会いは多くなかったなぁ。

それでも3回ほどシカの群れと遭遇して1発撃ったけど当たらず。

雪中ハイクして山の中でご飯食べて帰ってきただけになってしまった。

若者には申し訳ない気もしたけどそんなもんだよね。

 

若者に写真撮ってもらったから珍しくぼくが映ってます。

 

続きを読む

釣ーりング

忙しいのもあってBlog書くのがだいぶ久々。

っていうか4月はほぼ書いてないじゃないか。

 

4月の9-10に行った釣ーりングなので約1か月前じゃないか。

 

今年はバイク&フィッシュをちゃんと遊ぼうと思っていて、オートバイで釣りしてキャンプしてってやってきました。

行ったのは小菅川。近くて有名だけど行ったことなかったのと下道がワインディングだからバイクで楽しそうなのとキャンプ場が多いので行ってみました。

続きを読む

GW

いやー、やっと今回のBlogで追いつくかな?
GWとかってタイトルつけたけどその前の週末からかな?
GOOUT釣り部でも活躍してるサイトウリュウヤさんのゆるいイベントに参加してきました。
飯能あたりの川原でみんなで焚き火したりしながらゴミ拾ってオイカワ釣ったりしようぜ。っていうイベント。
ずいぶん前にこのイベントを知って、dsンks表明したもののなんかあって(覚えてない)参加できず。そのままタイミングが合わずに時が流れていたのですが。。。

 

やっと参加してきました。

まぁ、家族で参加出来そうだったのでのんびりピクニックに出かけたようなもんです。

オイカワならナナさんと交代で釣りもできるかと。

 

しかし。。。。

 

続きを読む

ベーキャンイベント

5月は忙しかった。。。。
GW以降全然Blogアップしてない。
今日一気にアップします。

まずは5/13に初めて実施したHarahetta食堂。

フードスタイリストの有竹亜紀さんがバターチキンカレーを振る舞ってくれる土曜ランチのイベント営業。
亜紀さんが自信をもって送り出すめちゃくちゃ美味しい美味しいバターチキンカレー。
出来れば毎月やりたいので今後もこうご期待です。6月は今週末の6/10!ワタクシA-sukeもいるし土曜の昼からメシ食いにビール飲みにベースキャンプに来てちょ。

続きを読む

北海道釣行

いやー、初めて?釣りだけを目的に北海道に行ってきました。
常連の前田さんに誘われてガイドさんアリの釣りです。ドライで釣るにはいい季節のこの時期に行ってきたのは帯広。
日月の定休に火曜を1日使って2泊3日の釣り旅でしたが。。。。

前田さんと稲見さんが来るのは2日目の夕方。一緒に釣りするのは最終日のみでした。彼らはそのままもう2日釣りする感じ。

前半はいつものように?1人旅なのでした。

続きを読む

6月のアレコレ

6月はすっかりBlogの更新ができてない。。。
一気に何してたか書いていきましょう。

まず北海道釣行のあとの土曜日10日はハラヘッタ食堂。
フードスタイリストのアキさんが作るマジで美味しいバターチキンカレー。
なんと7月の16-17の星空Barにアキさんがバターチキンカレー持って遊びに来てくれます。
彼女はサーファーなのでアウトドア話も楽しいですよ!
そして18日は。。。
続きを読む

ベーキャンイベント目白押し

7/1はベーキャンマーケットでした。
ベースキャンプ内で行うクラフト作家の販売&ワークショップのイベント。
メンバーは先週とほぼ同じ(笑)
ベースキャンプ(羽根アクセサリー)トシュカ(藍染め)レイチェルライフワークス(消しゴムはんこ・木工ギア)アトリエ ガーランド(絵と雑貨)の4組。

ベースキャンプでは手狭だと思ってたけどまぁ、ホント狭い(笑)

でもなんとかカッコつく感じになってよかった。
来場してくれた人も多いとは言えなかったけどいいイベントだった。

またやるから少しずつ成長できたらいいなぁ。

続きを読む

ベースキャンプ12周年だぜ

今週でベースキャンプは12周年。
ここ3年はコロナのせいであったようななかったようなって感じですけど。

まぁ、長いことやってますね。
で、週末は久しぶりに常連さんたちと若洲でキャンプしてきました。
「星空Bar」ってタイトルつけてる夕方スタートで飲んで話して寝て朝になったら解散っていう飲むだけキャンプ。

こなれたスタイルでデカいタープ1つ張って周りにソロテントがたくさん。

続きを読む

今年一番の刺激もらったぜ

ぼくが夏のオフの日にお昼から青山あたりにいるなんてなかなかない。

今日はなんでそんなところに行ったのかっていうと、昨年末に知り合ったスンゲーオトコの報告会という名の上映&トークショーに向かったのだ。
オトコの名は小坂薫平。
オトコと書いてるのは「漢」と書くのはもちろん「男」と書いても違うってほど若くて顔が甘すぎるのだ(笑)
若干27歳。イケメンである。

やってることはスーパーハードコア。
なんと彼は素潜りで100㎏のイソマグロを突くというプロジェクト「mission 100」を遂行中なのだ。

今まで獲った最大は86㎏で素潜り&手銛のワールドレコード。ちなみに魚突きのワールドレコードを持っている日本人は彼のみなんだって。

 

続きを読む

男前キャンプ in 粟島 Vol.1

やっとBlogが書ける!
なかなか時間が取れない。まぁ、仕事っていうか子守りとかだけど。

さて、もう1週間が経っちゃったけどやっと男前キャンプのレポートが書ける!

いやー、楽しかった。
最初に言っておくけど粟島の釜谷キャンプ場はマジでオススメ。もちろん人は選ぶけど。でもこのBlog読んでるような人にはオススメよ。

何がイイって「なにもない」。

いや、なにもないキャンプ場はたくさんあるんだけどさ。。

まぁ、なにがイイかっていうのはこれから書いていくのでぜひとも読んでくださいな。

続きを読む

男前キャンプ in 粟島 Vol.2

今回の男前キャンプは2泊3日。

2日目はまるまる島でのんびりできるのだ。

 

西側の海岸なので朝日が上がるのは少し遅いかな?なんて思っていたけど結局早めに目が覚める。

スノコさんは夜中のうちに釜谷の港まで行ってアジとキジハタを釣ってきたらしい。

えー、カッコいい。

朝からナメロウをごちそうになった。

キジハタは夕飯のためにとっておくそうだ。

持参したクーラーボックスは無駄にならなかったようだ。

続きを読む

買ってしまった

なんとフェザークラフトのカフナを買ってしまった。


前回のBlogで一緒に館山漕いだタナベくんが「フジタ買い取るよ」なんていう背中を押すささやきもあり、フジタのラダーセット購入を考えてたワタクシは勢いでヤフオクに出ていたフェザークラフトのカフナを購入してしまったのだ。

 

フェザークラフト社は折りたためるカヤックを専門に作るカナダのカヤックメーカー。その完成度の高さから世界中の冒険家などに愛されたんだけど、ボトムの材料が手に入らなくなるとかで2016年に廃業。(間違ってたらすみません)

現在は欲しくても新品を買うことはできない。

 

ぼくがカヤックを買った2019はすでにフェザークラフト社は廃業していた。まぁ、当時のぼくに新艇を買う度胸はなかっただろうな。基本スンゲー高級なのですよ。あ、今でもないかも(笑)

 

アフターフェザー世代のワタクシはフェザーを知るどころじゃない兄貴たちにその良さを語られながらカヤックを漕いでいたので、そりゃどれだけイイモノなのか気になるのは当然。

 

しかし、もちろん中古しかないし、それも滅多に出ない。出たとしてもどんなモデルで状態がどうか、色やオプション、値段なども含め自分の欲求と合致するなんてなかなかないのが現状。

実際グランストリームの大瀬さんに「カフナ出たら教えてください」なんて言ってたものの9か月くらい1艇も出てきてない。

 

で、それがヤフオクに出ていたってわけ。ぼくでも買える値段で。

2006年のモデルでバウ側にスモールハッチ、スターン側にラージハッチ、ラダーのついたコクピットがデカいBig Kahunaです。基本的には欲しいモデルドンピシャ。色が黄色っていうのは汚れが目立ちそうで個人的にはイマイチなんだけどイヤなわけじゃないし正直なんでもいい。写真で見る限り状態は全然問題なさそう。でも写真じゃわかんないよね。スルーかな?って思ってたんだけどね。

なので買い替えはタナベくんからの突き上げ(笑)とタイミングで勢いが合わさったから。

 

 

続きを読む

キノコの季節

久しぶりにキノコの師匠である車山のグリーングラスの江川さんに会いに行ってきた。

今回は子供連れだったので本気で歩いたりはできないのでスーパーライトにキノコ探し。

江川さんも同行せずに子連れで歩けそうなポイントを教えてもらって歩くことに。

 

しかしその前に3連休を舐めてました。

真ん中の日曜だから大丈夫だろなんて思っていたらトンデモナイ。

着いたのはすっかりお昼も回って14:00くらい。。。。

日が陰るのも早くなってきたので1時間くらいしか歩けなかった。。。

 

モリノカレバタケと思われる小さいキノコがそれなりに。。。

たまに夏のキノコっぽい小型のイグチがチラホラ。。。

夏と秋の間って感じで見事に穴の時期(笑)

雨も少なくてキノコの発生自体悪いみたいだけど。

続きを読む

久々サイクリング

すげー久々に輪行で自転車キャンプしてきた。
行ったのは佐渡島。
我が家から自走で上野まで行ってパッキングして新幹線で新潟駅。

新潟駅から自転車組んで新潟港までまた自走。

で、また輪行バックに入れてフェリーで両津港。

まぁ、ここから佐渡島内は普通に自転車ツーリング。

 

これ、地味に大変なのわかる?輪行時とかもろもろ荷物をどうすんの?ってこと。

時間もなかなかタイトで新潟駅8:10着で新潟港9:25発。

新潟駅→組んで自走→パッキングして乗船なんだけど駅構内とか港の中の移動とか切符買うとかもあるから思った以上にタイト。

 

続きを読む

久しぶりのハーミット親睦会

10/22はフライショップHermitの親睦会。

リヴァスポット早戸でBBQを提供してきました。

コロナのせいで3年ぶり?と久しぶりの開催。
今回もワンフライトーナメントはじめ皆さんと一緒に釣りもしたかったんですが、参加者は約40人。

もちろんみんなのBBQを用意するのです。遊んでる暇などないのです(笑)

 

渓流釣りのシーズンは基本9月いっぱいで終わり。春まではシーズンオフなのです。

で、みんなで管理釣り場で交流しましょうっていう企画。嫁さんやこどもを連れてオヤジがいつもどんなあそびっをしているかを知ってもらう?というか一緒に釣りに連れ出せるイベントになってるのです。

 

続きを読む

BIKE&CAMP2023

なんだか2週間くらい休みなく忙しい毎日が続いたんだけど〆はBIKE & CAMP 2023

今年も土浦にある霞ケ浦総合公園。

 毎年のように呼んでいただいてありがとうございます。


今年は焚き火のワークショップとトークショーへの参加、それと2日目のコーヒードリップのワークショップ?でした。
あいにくの天気で2日目に予定していたライド&コーヒーワークショップは中止になって、ちぐ(関根千種)のフードワークショップにおまけとしてコーヒーを振る舞うカタチになりました。まぁ、興味持ってくれた方々にドリップの仕方を少し教えたりという感じ。

 

続きを読む 0 コメント

奄美大島

だいぶ前になっちゃうけど11月の初めに奄美大島に行ってきました。
あ、家族旅行です。
昨年7月に初めて行ってから3回目。

すっかり奄美大島大好きになってしまった。

 

3度目ともなるとかなり勝手がわかる感じになったけど。。。。

仕方ないんだけど買った航空券が早朝すぎてクルマで成田まで行く羽目に。電車でいけないこともないけど間に合わないリスク背負えない感じ。1便だから仕方ナシ。

子供も泣くことなく無事奄美にお昼前に到着。

 

続きを読む

猟期が始まったぜ

真ん中に2羽キジがいます。1羽獲りました。
真ん中に2羽キジがいます。1羽獲りました。

11/15から狩猟のシーズンがスタート。
今期は神奈川1種(散弾その他)と千葉2種(エアライフルのみ)の登録。

近場でコンパクトに狩りを楽しみたいと思います。

初日に千葉でキジ1羽(2羽ほど外してますけど)、20日にキジ2羽とヒドリガモ1羽と幸先のいいスタート。

 

そして26に初めての神奈川エリアを歩いてきましたが右も左もわからない!
事前に地図とにらめっこして可猟区の中で歩けそう&エモノいそうなエリアを探します。

でも実際に歩いてみたのは地図上であたりを付けたところとは違う場所。まぁ、地図半分現場半分だよね。

 

続きを読む

ホーボージュン還暦サプライズパーティ―

今年もあっという間に12月。
土曜に仕事サボって泊まりで沼津に行ってきた。

なぜってアウトドア会の重鎮ホーボージュンさんの還暦サプライズパーティ―があったのだ。

アウトドア業界の人たちが秘密に集められて温泉旅館を貸し切りでのサプライズ。

マジで豪華なメンツが集まっててすごかった!

騙されたまま宴会場の扉を開いた直後のジュンさんはビックリしてたなぁ。

 

で、みんなで赤いチャンチャンコじゃなくていろいろなものをプレゼントしてたんだけど。。。

ぼくが用意したのは。。。

 

続きを読む

カヤック&ハンティング

紅葉の亀山湖でカヤック漕ぎたいなぁなんて思って地図アプリ見てたら気がついちゃいました。

あれ?亀山湖って可猟区じゃん。

こりゃカヤックも漕げるし運がよければカモも獲れるかもしれない。

 

前日店が混んで疲れたのもあって朝起きるのがちと遅くなった。

着いたのは8時半くらいだから駐車場も結構人がいる。

カヤックとかSUPの人多いのね。紅葉してるからか。

寒いのにね(笑)なんて思ってたけど思った以上に暖かいじゃないか。

持ってきたフルドライスーツは出番ナシ。

 

のんびりとまだ慣れてないフェザークラフトを組み立てて水の上に浮かんだのは9時半前。

 

続きを読む