男前キャンプ vol.10 in 北軽井沢

週末は久しぶりの男前キャンプ。
男前キャンプとはテントなし、燃料なし、インスタントフードなしのキャンプイベント。

 

今回のステージは極寒の北軽井沢。明け方には-10℃にもなるエリアでのタープ泊。

フィールドを提供してくれたのは各メディアで大活躍のさくぽん&ヤマケンがついにスタートさせた「-be-北軽井沢キャンプフィールド」。

今回はプレオープンを終わって冬季休業中のところ特別に貸してもらいました。

しかも通常はできない直火を許可してもらったので、夜通し焚き火をして暖をとってタープ泊でも快適に夜を越えましょうっていう企画。

 

しかしイベント当日は春のような陽気で前日まで雨も降っていて雪はうっすら5㎝くらい積もる程度。
むしろ溶けてて地面はかなりぐしょぐしょ。
水っ気が強い。
天気は安定していて風もなく、日が出ている間は暖かく快適そのものだけどイイんだか悪いんだか。

 

とりあえず薪を拾い集めて火をおこす。

そしてその周りにそれぞれの寝床を設営する。

天気がいいので焚き火から離れて設営する人も結構いましたね。

左のスノコさんは雪を均してフラットで快適な寝床を作ってた。少し高台にすることで溶けた雪が寝床に侵入してくるのも防げるんだと。

一方ぼくはそのままグランドシートを敷いて寝床を作ったけどそもそも穴があきまくったグランドシートだったのもあってマット下は結構濡れてました。まぁ、マットの下なので寝てるときは気になったりはしなかったけど。

こうしてみると雪中キャンプでもないのが辛い場所を選んでますね(笑)

直火を許可してくれた場所がクルマの通り道の上だけだったから仕方ないんだけど。

 

場内で集めた薪は思いのほかドライなものも多くて苦労なく燃えてくれるものが多かった。まぁ、売ってるものと比べたらアレですけど。

こうして寒い中焚き火を囲むのはいいよねぇ。

奥にある2段の皿みたいなものは何かというと。。。

 

直火でピザを焼くポータブルな窯でした。

下仁田ネギとアンチョビソースのピザ美味かった!

男前キャンプ常連のケンにいは毎回ピザを焼くシステムをその都度考えてきてくれる。

これも蝶ナットでばらせる構造なのだ。

 

ケンにいが使ってたテーブルは友人のS/C LIFEWORKSのもの。

手作り感あるよね。
自身も3DプリンターでLEDランタンのシェードとかカメラの三脚のネジにつけるアダプタとかさらにマグネットで脱着できるようになってたりとかいろいろ作ってました。

相変わらずやるなぁ。

タープは男前タープでいわゆるダイアモンド張りで全部のポールは2又にして居住性を上げ、後部はポールを利用して空間を拡げている。

 

後姿はこんな感じ。

朝方なのでだいぶたるんでますな。

 

Mr.男前のスノコさんはこのフィールドに万全な準備で寝床を用意していました。

雪を寝床のサイズまで集めてフラットにしてからマットを敷くことで単純に寝心地いだけでなく少し高くなることで寝床がビショビショになるのを避けてました。

あ、裸足にサンダルなのはいつものことです(笑)

いつもの死体袋。というかSWAGスタイルね。

防水コットンとかで作られたビビィって感じのカウボーイスタイルのテントというかシュラフカバーというかシェルターというかってモノ。

 

夜はコレにエマージェンシーシートを上に載せてました。風で飛ばないように足の方は木を載せるなどの工夫も忘れない辺りはサスガですね。

ぼくは寝てますね(笑)

焚き火でウェア焼けないようにウールのブランケットを巻いていますがフルサイズの毛布なのでデカすぎたわ。

後ろに見えるのがぼくの寝床。

男前タープを後ろは風入ってこないように折り込んで隙間を殺しています。

持ってきたロープが少なくてなんか微妙な張り方になってますね。

 

寝るときは焚き火が爆ぜてもシュラフカバーに穴空かないようにウールブランケットで包んで就寝。

まぁ、朝にはブランケットは後ろに落ちてましたけどね。

メインの食事は鍋作ったけどこの日は朝方にエアライフルでカラスを獲ってきたのでみんなで食べる。

意外に美味しいのよ。

 

 

初参加の浦川さんはULスタイル。木を使って後ろ引っ張って空間広げてるのがいいですね。

装備時には荷物入れるこうり(行李)がカッコいい。カゴみたいなやつね。

ぼくも小さいの使ってるけどこの大きさイイなぁ。
設営も食事もサクサクとスピーディに済ませてて慣れてるなぁ。

なんか持ってる道具が逐一気になるモノばかりでした(笑)

 

こちらも初参加紅一点のちーちゃんもULスタイル。
ハンモック用のタープを今回は低く地面すれすれに張ってます。

試行錯誤を楽しんでくれてました。

イイ感じに木をポールにしてますね。

グランドシートもブルーシート。

しかもマットの保温をブーストするために用意したのが。。。

 

仲良しの自転車屋さんFLIP&FLOPからもらってきた段ボール。

自転車用っていうのが厚みもあってサイズもデカくて切れ目もなく快適そう。

FLIP&FLOPのアイちゃんからのメッセージも泣かせるぜ。

今回は極寒にビビッて見送った人が多かったけど結果としては明け方の一番冷える時間で-5℃くらい。

みんな快適に朝までぐっすり寝てました。

思いのほか快適だったけどみんなで楽しく集まるのは久しぶりで楽しいもんだね。

焚き火を囲んであーでもないこーでもないってスタイルや道具や経験など話す時間はやはり尊い。

男前キャンプはやっぱり来てくれる人が一番のコンテンツだなぁ。

こればっかりは来てみないとわからないけど気になる人は参加してほしいなぁ。

 

次回はいつ頃かなぁ。

個人的には海で食料は米と調味料のみで後は現地で獲って(採って)食うって縛りでやりたいなぁ。

どっかいい場所知ってる方いたら教えてください。