BASE CAMPワークショップ

今週はBASE CAMPのワークショップが2連発。
まずは23日に行われた「花豆」味噌作りワークショップ。

これからチョイチョイと祝日や土曜の営業前にワークショップとかをやっていこうと思います。
ぼくがやってもいいし他の人がやってもいいな。なんかやりたい!って人連絡ください。

で、味噌のワークショップだったんですが。。。
毎年やっていたんですがコロナのせいで2020年以来の3年ぶり。
いままでいろいろ作ってきて一番おいしいと思う花豆の味噌の甘口仕上げオンリーで仕込みました。

花豆ってこんな豆ね。

大豆の代わりにコレで味噌を仕込むのです。
しかし国産の花豆はお高い。
よっぽど中国産にしようかと思いましたがせっかく自分たちで仕込むので豆と麹は国産にこだわりました。まぁ、麹は国産で当たり前ですけど(笑)

なかなかに味噌じゃないみたいな色合いですがコレがおいしくなるのです。
ベーキャンでもたくさん仕込んだので10月頃くらいにはこの味噌を使ったメニューが出せるかな?

 

日曜は道の駅はなぞので行われたクリエイターズマルシェに羽根飾りのワークショップで参戦。

主催のサキちゃんに誘われて久々に羽根飾りのワークショップなんてやってきました。
今回はワークショップだけでなくハットピンとブローチをちゃんと作りこんで販売もしました。

風強くて大変だったけどまぁ、なんとかなってよかった。

自分で獲ったキジやカモの羽根を使って作ったハットピンやブローチ。

なかなか評判もよかったし今後ちゃんとやっていきたいなぁ。
ピアスとかもよさそうだし
BASE CAMPのクラフト仕事を増やしていこう。

ゆくゆくは鹿の角とかレザーも使えればいいなぁ。
来シーズンはしっかり獲らなきゃなぁ。