明けてしまいました

あけましておめでとうございます。
2022年になってしまいました。
本年もよろしくお願いいたします。

 

2021年の年末はかなり忙しかった。
コロナになって初めて忙しい年末。久々に12月っぽい12月でした。

とはいえBlogをアップしていなかったのはわたしがサボっていたからなんですけど。。。

忙しい半分は飲んでいただけダカラネ。。。

 

では年末の動きをオサライ。

 

まずはハンティング。

今シーズン1頭目のシカがサクッと獲れたことで安心してイノシシ狙いで茨城に行ったら。。。

フンさえ見つけられないありさま。

と思ったら時間がとれなくてこのまま年内のゲームが終了。。。。

 

この日はそのまま豊和精機へ。

シカ獲った日に雨でビショビショになった鉄砲をメンテをしたことでスコープのせてるマウントにちょっとトラブルが。。。
で、思い切ってレシーバーにねじ切ってマウントレールを載せるというカスタムを依頼。

しばらく猟に出れないのがわかってたのでちょうどよかったのだ。

 

で、出来上がったのがコレ。

今までのサドルマウントに比べるとスッキリ。

レシーバーとマウントの隙間は接着剤が入ってるので雨に濡れても拭くだけでOK。なはず。

 

それから19日は休日返上で琵琶湖のGranstream大瀬さんとカヤックのシークレットイベント。
大瀬さんの東京近郊のお客さんを呼んでスライドトークショー。

というか忘年会かな(笑)
一応コロナってこともあって厳選して人数少なめで大瀬さんのいままでの活動のオサライを歓談しながら鑑賞。で、今年20周年のGranstreamの野望を聞いて盛り上がりました!

 

20日も大瀬さんとレジェンド級アウトドアズマンが集まる大瀬会。

誰とは言わない方がイイのかもだから言わないけど入れ代わり立ち代わりすげー人が来るし、熱い話も聞けて楽しかった!

BASECAMPやっててよかったなぁ。

 

 

それと悲しいことも。

1人暮らしのころからのお付き合いの工業用ミシンとお別れしました。

まぁ、稼働時間をギュッとしたら1週間にもならなそうだけど。。。。

引き取り先をSNSで募集したら元スタッフのコが引き取ってくれることになりました。

新しい場所で活躍してくれたらうれしいなぁ。

 

それから大掃除とか忘年会とかをバタバタこなしてから。。。。

 

最後の最後、ド年末に2泊3日のノープラン旅行。

来年の3月には子供が生まれる予定なので、いまのうちに嫁さんと美味しいもの食べたり飲んだりの旅行に行こうって企画。

どこに行こうかって話になったときに北海道は雪山あるし沖縄は海があってアウトドアアクティビティの誘惑があるのでそれがない場所に行こうと。

で、決まったのが福岡。

ちょうどベーキャンで一番遠い常連さんが住む街っていうのもあってごちそうのアテンドも完璧。
空いた時間も都会だからどうとでもなるでしょ。ってことで行ってきました。

 

で、今回の旅で唯一目的らしい場所がサザンワークス

福岡の糸島にあるカヤックとMTBなどによる人力旅専門店という肩書のショップ。

店主の松本さんもいらっしゃるというコトなのでまずはココに伺ってきました。

 

サザンワークスはぼくも乗ってるフジタカヌーのアルピナ1ハイブリッド480のカスタマイズしたモデルをリリースしていたり、テンマクでオリジナルの商品を展開していたりと話すことがありすぎて時間が足りない(笑)

結局話しまくってかなり長いしてしまった。

松本さんありがとうございました。
今度はフィールドで一緒に遊んでください!

 

で、気になって購入させてもらったのがコチラ。

サザンワークスがプロデュースするGritから徐々にリリースが始まってるのか?というコチラのバッグ。

本来はGritのYATAGARASUのアップチャージで付けられるバッグ。

まぁ、フジタカヌーのバッグと違って背負えはしないんだけどかなり少し大きめのバッグなのでPDFとかシーソックとかがバッチリ入るのとカート用のスリーブがあるしジッパーも錆びない大きめのビスロンでとってもよさそう。

これからがガシガシ使います!

 

純正のバッグとの比較。いまは純正バッグにカヤックが入ってます
純正のバッグとの比較。いまは純正バッグにカヤックが入ってます
で、こっちがカヤックその他を入れた状態
で、こっちがカヤックその他を入れた状態
背中にバックパックストラップがない代わりにサイドにショルダーストラップ
背中にバックパックストラップがない代わりにサイドにショルダーストラップ

まぁ、そのあとは目的もなく頭の乗ったニューガンダム見て街を無目的にドライブして海見て温泉入って。

そして旨いもん食って飲んで。

 

で、大晦日の夜に東京に帰ってきました。

 

今年はもっともっとフィールド出てもっともっとたくさんの人に出会ってもっともっと楽しい年にします!
みなさま本年もよろしくお願いいたします!