仲村さんと初漕ぎ

週末は稼ぎ時の忘年会シーズンにお店を休んでまで沖縄に行ってきた。

それは仲村忠明さんのワークショップを受けるため。
まぁ、一緒にカヤック漕いで一晩キャンプしましょう。ってなもんだけどレジェンドの発言や振る舞いを隣で感じないと見えてる世界のほんの少しも理解できないっていうのはいろんなすごい人に会ってきてわかってるつもり。
だからこそこのチャンスに無理に時間を作ってまで会いに行ったのだ。

だって金曜も土曜も休んだんだぜ。

飲食店としてはダメでしょ(笑)

まぁ、ご迷惑おかけしましたが仕方ないと思ってください。

金曜の夕方沖縄に入ったんだけど空港直結でモノレールがあるって超便利!
最後に沖縄に行ったのはいつだかも覚えてないけど大学生の時だった気がするから20年は経っている。
明確に覚えてる街の記憶がないんだけど歩いても記憶が蘇らない。ってことは大きく変わったんだろうね。
そりゃ20年も経てば生まれたての赤ん坊だって成人するからな。

朝イチでバスに乗って那覇を離れて集合場所へ。

なんかアウトドア業界の人がたくさん!(笑)
小雀チュンチュンさんが行くっていうのは知ってたし連絡も取ってたけどテンマクの根本さんがいるのはビックリ!

他にも屋久島の新村さんとか7月に奄美で会った熊崎さんとかいままで一緒に漕いだことない人がたくさんいてうれしい。

 

天気は雨から晴れに回復したものの風は結構な爆風。
無人島へ渡る予定だったけどとりあえずそれはナシ。

風の弱い海域を探して漕ぎだすことになったけど結局風が強すぎて軽く漕いでから元の浜に戻ることに。

陸に上がればたくさんコミュニケーションとれるのがうれしい。
焚き火にまつわる道具考などは非常に刺激的。

改めて「とん火」が素晴らしい道具だって思ったわ。

食卓の作り方も人それぞれですな。
タープの張り方とかテーブルとか。
夜はくだらない談笑から濃いアウトドアトークまで楽しかったー。

 

2日目も風強かったけどそれなりに漕いで洞窟行ったり、海の駅の博物館でサバニやマーラン船などをみたりしながら10㎞ほど漕いで終了。

横から吹く風に翻弄されまくりで自分の技量のなさを痛感。
もっと漕がないとなぁ。