散弾で鳥撃ち

先日は超久々に”散弾銃で”鳥猟へ行ってきた。
仲良しの編集者スズキくんをガイドする感じで一緒に回ってきたんだけどなんで”散弾銃で”かっていうとスズキくんが散弾銃しか持っていないから。

一緒に回るなら一緒に撃てないとねぇ。

 

M870にリブ銃身を付けるのも久々。スラッグばかり撃ってたからねぇ。等倍スコープは載せたままにしてみました。

 

カモ場を中心に回るも

お互いへたっぴなもんでなかなか獲れず。。。

で、歩いていたときにぼくがキジを発見。
でもすぐに藪の中に消えてしまったので近づけば飛ぶかも!?今日はエアライフルじゃなくて散弾銃。飛ばして落としてなんぼだぜ!と思って近づいたら藪の奥にキジを発見!

 

ドン!

飛ぶ前に撃っちゃいました。。。。

 

拾った時の動画がコレ。

獲れたはいいけど全然絶命していない。。。
目はパチクリしてて首がクタッとしてない。

ただ動けないみたい。このあと手で締めました。
なんだか申し訳ない。

 

その後カモ場でスズキくんもコガモを2羽落としましてめでたく獲物をゲット。

 

その後ベーキャンで解体講座とコンプリートスキン作成講座(笑)

スズキくんも自分で獲った鳥の羽根でフライを巻いて魚を釣る人の仲間入りだぜ!

 

そして2日後にはスラッグ銃身に差し替えて久々にシカ狙いで山を歩きに行ってきた。

すっかり山は冬化粧していてトレイルのスタートからずっとチェーンスパイク履く感じだったけど天気は良くて気持ちの良いトレイルハイクでした。

 

2度シカの群れと遭遇があったけど遠くで鳴きもせずに走り去ったので特に撃てずに見送るだけでした。。。
結構歩いたけどそれっきりシカとの遭遇はナシ。

 

途中クマのフン?と足跡じゃね?っていうの見つけてまた会えるかと思ったんだけどな。
冬眠はしてないのか?温かくて目覚めたのか?どっちにしろ遭遇はナシ。

途中かなり近くでアカゲラのオス見れたのがうれしかったなぁ。

 

さてさて今期はあとどれくらい獲れるかな?