奄美大島カヤックトリップ Vol.1

ガッツリ休み取って7/2~9まで世話になっている大瀬さんのGranstreamの20周年イベント「奄美大島加計呂麻周遊7Daysツアー」にに行ってきた。
ぼくはお客さんとして行っていますがサポートスタッフにホーボージュンさん、チュンチュンさん、山田真人さんが加わるという贅沢な布陣。


いやー、1週間も店閉めて遊びに行く日が来るとは。これもコロナのせい?おかげ?で少しだけ人生観が変わったからできたことかもね。やりたいことするために働いてるんだから生きていけるくらい稼げたら楽しまないと損ですな。
ってわけで迎えたツアーですがスタートと同時に怪しい雲行き。なにしろ初日から台風がバッチリ奄美に居座ってる(笑)

 

海は荒れ荒れでなんもできないので2日と3日は名瀬の街にホテルをとって奄美観光。

台風の位置が奄美大島の西側だったので風は南風。名瀬の街はちょうど風ウラに入るのか街にいる限り雨もほとんど降らず、あんまり台風を感じるほどの風も吹かずなんだか快適でした(笑)2日とも夜は飲み屋で食って飲んで。

で、風も収まった4日にようやく南に移動。

 

この日は出艇場所のすぐそこでカヤックを組み立ててキャンプ。
4日のうちにキャンプ場でミーティング。

5日出発で8日に帰ってくるという流れだけど、うまくいけば加計呂麻島を1周できる。

5日は海峡内とはいえ漕ぐ距離は一番長い。

全体的に天候&海況がどうなるかがキーですね。

 

Day1

5日の朝は穏やかな海。
サポートメンバーで参加予定の熊崎さんが諸事情によりここで離脱。
もっと話したかったので残念。

いよいよカヤック旅が始まった。

 

刺すように降り注ぐ太陽を想定していてビビってたけどイイ感じに曇天。かといってたまには太陽が顔出す程度なので気持ちがよくてありがたい。

思った以上に涼しい環境で運がイイ。

海況も穏やかで心地いくらいに風が吹く。

なんか完璧なコンディションでサクッと目的地まで漕げてしまった。

 

この日漕いだのは22㎞程度。
途中3度ほどの休憩をしながらとある浜でキャンプ。

テントを張ったら自由時間。
みんな素潜りしたり釣りしたり。
ぼくはフライロッドを持ってちょっと歩いて釣りに出かけて運よくボイルを発見。
2度のキャストで見事ボイルの主をかけたのだ!

 

釣りあげたのはナンヨウカイワリ。
アジ科GT系の魚でその中じゃ小型な方。この個体も30㎝あるかないかくらい。

今回はキャッチ&イート。
お刺身とカルパッチョ。それからアラは味噌汁にしてみんなで美味しくいただきました。
コイツが釣れたことで一気にパーティー内のぼくの株が上がったのだ。

釣れてよかったぜ(笑)

 

さぁ、明日は少し離れた無人島まで漕ぐ。
経験者が楽園という島はどんな島なんだろう。