さみしくなるぜ

ずっと仲良くしてくれているフライショップHermitが水道橋での営業を終えました。

ビルの取り壊しによる移転なのですが移転先は大塚。
少し遠くなってしまうだけですがサクッと歩いて行けなくなるのは寂しいですね。
もちろん今後も毛ばりカフェなどのイベントはタッグを組んで行っていきたいと思ってますのでよろしくお願いいたします。

Hermitは水道橋で26年営業していましたし、稲見さん個人で言えば独立前に東京ドームシティ内(当時はまだ東京ドームはないけど)にあった上州屋さんで働いてたっていうから水道橋はホームもホーム。育ちも隣町の白山だし。(いまぼくが白山に住んでます)
ぼくは実家が水道橋で生粋の水道橋育ち。10歳になるより前にその上州屋に行ってる記憶があるのでどこかですれ違っていたかもしれません。
そんな縁が結びつきを強くしているかどうかはわかりませんが今後もBASECAMPとHermitは仲良くしていきますので大塚のHermitもよろしくお願いいたします。
あ、場所とオープン日時はまだ秘密(というかバタバタで言えない)らしいです。こうご期待!

さて、週末は今シーズン初のシカを狙っての山歩き。
通いなれた山は秋から冬に向かってる感じ。落ち葉を踏みながら歩くのが気持ちいいですね。
まぁ、音がたつのでハンティングにはイマイチなんですが(笑)
この日は出会いが多いものの遠くで鳴かれて走られるのでほとんどが撃てずに見送るしかないパターン。
それでも何発かは発砲しましたが当たらず。。。
結局手ぶらで帰ってきました。
今シーズンからスコープを等倍オンリーから1.5-5のズームスコープに載せ替えました。
倍率を揚げられるのでエモノより先にこちらが見つけて走ってないエモノを狙って撃ち抜きたいですね。
それが今季の目標の一つ。
いつになるでしょうな。

今回からハンティング用に下ろしたシューズがスポルティバTX TOP GTX
昨シーズンまではスポルティバのボルダーXにモンベルのストレッチショートスパッツを組み合わせて履いてたんだけどいい加減ソールが滑るようになってきた。

そこで何買うか迷ったんだけどまずはゲイター付きのシューズにしようと思って物色。

で、結局コイツにしました。
まずはベースがローカットってこと。
脱いだり履いたりしやすいだろうし足の動きもいい。
トレラン系のゲイター付きシューズも迷ったんだけど耐久性が低そうな割に値段が高い。
軽量なのはありがたいかもだけどある程度以上のタフネスも欲しいよね。

中身がローカットなんだけどゲイターの部分にパッド?も入っててある程度プロテクション昨日もある感じ。
ぼくが甲高だからかジッパーは閉めにくいけど閉めちゃえば気にならないし快適。
まだ冬じゃないから暑いくらいだけど氷や残雪のシーズンになったらもっといいだろうな。
後付けのゲイターも悪くないけどやっぱり靴からシームレスに立ち上がってる方が安心感がある。雨や雪の中歩くときに違いを感じるかな?
つま先あたりがグルっとコーティング?されてて強そうなのも期待ができる。雪が残るシーズンは軽く蹴りこむし、泥っぽい斜面登るときも活躍してくれそう。
今シーズンからしばらく頼むぜ。