ビール作ってきました

毎度のことながらビールを仕込みに行く季節がやってきました。
今年も常陸鴻巣にある木内酒造さんに11周年のビールを仕込みに行ってきたのです。

今回は常連さんもビールを仕込むというコトで2組8人と結構大所帯。
ぼくが仕込む量も120本。


今年のビールは。。。

ペールエールに小麦を混ぜてホップを効かせまくった「ホワイト系ペールエールIPA」です!

なんのこっちゃわからないと思いますがこうご期待というコトです。
解禁は7/15&16の11周年イベント。

 

ではでは毎年同じような内容ですがビールの作り方をさらって行きましょう。

 

まずは作りたいビールのコンセプトを決めて色や味わい、アルコール度数などのゴールを設定。そこから麦やホップを選んでそれぞれを計量。

 

で、計量したら。。。

麦を破砕。
細かく砕きます。

で、お湯に浸してからある温度まで上げてその温度をキープして糖化。

 

で、糖化した麦汁を絞っていきます。

上からお湯を注いで2番、3番麦汁まで絞り出していきます。

 

で、その麦汁を沸かしながらホップや副原料を合わせたらぼくらの作業は終わり。

一気に冷やしてアルコール酵母を加えてあとは酒造さんにお任せです。

 

さてさて、どんな味になることやら。
11周年ビールもお楽しみに!