パックラフトでツーリング

先週の週末は安曇野あたりでパックラフトでツーリングキャンプに行ってきました。
珍しくソロではなく最近仲良してもらってるタツさんと2人旅。


日曜に前のりで駅近くのキャンプ場でキャンプして梓川を下ってまたキャンプ。そこから隣を流れる万水川にアクセスしてまた川下り。そのまま犀川まで入ってアウトしたら電車で帰るというプラン。でした。。。

 

いやー、こんなこともあるんですね。

勉強になりました。

 

初日の7日はアウトドア遊びとしては遅く、お昼前に新宿に集合して特急に乗って松本へ。
そこから鈍行に乗って目的の駅へ。
この日は移動だけだったからのんびりキャンプ。
この日の宿はタツさんが見つけてきてくれた駅チカの公営キャンプ場。
使用料は1泊200円!
きれいで水場とトイレのみで混んでないという理想的なキャンプ場。
岩手に続きいいキャンプ場に当たってますね。

 

次の日ものんびりと準備してちょっと水の少ない梓川を下る。

距離も短いからサクサク動くとさっさと終わってしまうのだ。

 

で、下り始めるとかなりの頻度で沈しない程度の瀬が連続する川でいつにもまして写真撮るヒマがない!
タツさんはパックラフトのためにTG-6を購入したらしい。
やっぱりもう一回買おうかな。

 

そろそろキャンプする場所探そうかな?くらいでワクワクしながら休憩したんだけど。。。。

 

かすかに聞こえる「ブクブクブク。。。。」という音。。。。

 

あれ?

 

タツさん穴空いてない?

 

よく見てみたら2か所ピンホールが空いている。

あらー。。。

 

しかしココで反省。

 

 

2人とも補修キットを持っていない!

「ココで旅が終わっちゃうのか!?」なんて思っていたら。

 

Googleマップでかなり近所にホームセンター的な工具店があるのが判明。

そこまで歩いて補修用にテープを購入。

 

簡単には漏れてこないのを確認して再出発。

 

いやー、よかった。

 

なんて思ったのもつかの間。。。

 

 

再出発してすぐにタツさんのパドルが折れた。。。。

 

丁度ぼくも見ていたところで片側のパドルがなくなったので外れたんだと思ったら「折れていた」。

 

えー。。。。

 

コレはアウトだ。

 

パックラフトでスペアのパドルは持ってきていない。

 

仕方ないのでシングルパドルで復帰しやすい場所まで下って陸に上がる。

カナディアンカヌーでシングルパドルを使ったことのある僕がパドルを交換して下ったけどちょっとパワーのある流れだとお手上げ。

全然コントロールできない。

 

いやー、完全に続行不可能。

まだ日も高かったのでそのままパックラフト畳んで松本駅に戻って夕方から飲めるブリュワリーへ。

悔しビールを飲んでから2人で東京へ帰りました。

 

いやー、旅にトラブルは付き物だけど連続は初めてだしいろいろ反省。

でも勉強になりました。

絶対リベンジするぞ!