カヤック三昧

すっかり時間が経ってしまったし写真も全然ないんだけど先週は久しぶりにカヤックフィッシングに行ってきた。
行ったのは横須賀走水。
ロハスカヤックの佐野さんとロハスカヤックお客さんと3人で海に出たんだけどこの日に天気予報はお昼前に爆風の予報。
朝4時に集合して4:30出船でどこまで出来るかな?といった感じ。

出船時には穏やかだったんだけど7:30にはもうだいぶ風が吹いてきて結構海も荒れ荒れ。

朝イチよかった魚の反応もイマイチになったってこともあって3時間でサクッと上がっちゃいました。

 

この日はだいぶ前に勢いで買った魚探のデビューでした。

買ったのはHONDEXのPS-611CNⅡ

GPSプロッター&魚探で安くてさらには乾電池駆動で外部バッテリーが要らないっていうのが簡素でいいと思って購入。

さてさて簡単なインプレだけど、いままでは現在位置の確認はiPhoneのアプリでトラックつけて確認してた。海釣図さんで海底の様子を確認してたけど正直カヤック上でiPhoneを操作するのってメンドクサイ。バッテリーもすぐ減るし。

それがすぐに確認できるのがサイコー。(当たりませんなんだけどね)
ぶっちゃけ「魚群」を狙う釣りってあんまりしないから海底の様子を見れるってことが大きいと思う。それにさっき反応が濃かったところにすぐに漕ぐ戻るなんてことがたやすいわー。

ただ、ずっと画面ばかり見てしまう。
なんとも興をそぐというか面白みがないというのも事実。。。

海見て地形見て想像してジグ落ちた時の感触で。。。

っていうアナログ感が消えるわけじゃないんだけど。。。。

 

まぁ、コイツのおかげでそこそこ釣れたと思うのでしばらくは使ってみようと思う。

 

写真に写ってるのはカサゴちゃん。
今日はコレがまずは欲しかった。
理由は後ほど。。。
カサゴちゃんはそこそこのサイズが3尾釣れました。

さらに。。。

 

なんか引くと思ったら尺アジ!
いやー、うれしいなぁ。
こんなデカいアジ釣ったのはじめてだ。
それにサバもゲット。
コチラもカヤックじゃ何気に初。

それとキジハタも。
この日のちょっと前に同じ場所でみやっぴーが50前後のキジハタ3本?くらい上げてたから期待してたんだけど。。。。

コイツはリリースサイズでした。。。

 

他にもかなり大きなアタリが頻発だったけどバラシが多かった。

おそらくいつもと違う結構ヘビーな強めのロッド持っていったからだと思う。
いつもの柔らかいロッドなら獲れていたか!?

まぁ、何事も経験ですね。

 

まぁ、自分たちの腹満たすにはいい量なんじゃない?
魚探のおかげなのかはわかりませんけどね。。。

で、カサゴが欲しかった理由は。。。

 

アラカブのアカラブ焼き!
カサゴは別名アラカブっていうのよ。
で、わたくしプロデュースのミックススパイス「アカラブ」と一緒に食べたかったのだ。
焼いたアラカブをアカラブつけて食べたんだけど全然問題なく合う!
アカラブはかなり万能なんです!!

で、昨日は別のカヤック。
フジタのアルピナ1-480を久々に出してみた。
7月の頭に遠征に行くので漕いでおかないとね。って思って館山まで来たんだけど。。。

 

予想よりも強めに吹いてる!
風はまぁまぁ吹くのは覚悟していたんだけど。。。

ココまでとは。。。

 

で、仕方ないので風ウラを探して多々良浜まで。
見事なまでに吹いてないじゃん!

まぁ、漕げる範囲は狭いけど漕ぎ出せるだけ感謝。

竿出しながら3時間ほどで9㎞漕いで終了。
魚の反応はなんもナシ。。。

ただ、この日は試しておきたかったモノがあって。。。

それがコレ。

なんとフェザークラフトとのシーソックを手に入れたのだ。
フェザーのシーソックも手に入らないからREEDってメーカーのを購入しようとしてたんだけどそれも手に入らず。。。

そしたらたまたま知り合いのショップのHPみたら。。。

あれ?あるの?って思って問い合わせたらあったんです。
これは!と思って頼んじゃいました。

で、遠征で初使用っていうのも怖いので今回使ってみたのだ。
控えめに言ってもサイコーなんだけどフジタのもシーム処理をばっちりやってサブに持ち続けますよ。

久々に漕いだけどやっぱりデカい船は跳ぶように進んで気持ちいい。
グリーンランドパドルも負荷が少なくていいねぇ。

ちょっと沖に出たら結構うねってたけど3時間程度じゃ浸水もほとんどナシ。
いやー、育ってきたなぁ。
でも本日遠征前にちゃんとメンテと思ってもう一度船体布のシーム処理をバッチリやったのだ!
2週間後が楽しみだぜ!