フライまくり

ぼくの周りに最近フライを始めた人が何人かいるんだけど、中でもヤマケンとタクさんの2人とはよく遊んでおります。
まぁ、ぼくもたいしたモンじゃないので教えるっていうよりは一緒に遊んでるだけなんですが。

 

実は書くタイミングを逃して書いてないけど7月の末にこの2人と自然渓流に行ったんですが2人は釣れなかったのです。。。(ぼくは1尾釣ったんですが)
なのでちょっと前に戻ってちょいムズ管理釣り場で修行と思ていたのですが。。。

続く雨のせいで行こうと思っていた管理釣り場が「イマイチですよ」とのこと。。。。

 

で、仕方ないので朝霞ガーデン&オイカワ&あわよくばコイという朝霞トリプルヘッダーで遊んできました。

朝霞では主にヤマケンに引っ張りの釣りやスイングの釣りなどドライ以外のフライを教えて楽しんでもらって、そのあとYNS川でオイカワフライ。
オイカワも小さいウェットフライでスイングです。

残念ながら番長はタクさんが釣った1尾だけでしたが。。。。

ヤマケンがめっちゃ楽しんでくれたので良かったとしましょう。
あ、コイはあんまりいなくて狙いもしませんでした。。。

いやー、オイカワフライも楽しいよね。
ぼくも番長釣りたくてめちゃくちゃ楽しんじゃいました。

釣れなかったけど(笑)

で、1日空けて今日はシイラをフライで狙ってきました。
三浦半島の西側に朝の4時過ぎに集合ですから朝早いです。

出足は1,2投で超小さい尺シイラ(30㎝程度)がかかって幸先いいんだか悪いんだかでスタートしたんだけど。。。

結果としては爆釣!
ブイをまわるも空振りが続いたんだけどあるところですんげー数のシイラの群れ。
60㎝~70㎝のなかなかのいいサイズが延々と釣れまくる。
正直忙しいし飽きるほど釣れてしまう。

しかしドラグ音をジージーさせてこれだけのパワーある魚をこんなに釣るチャンスはなかなかないのだ。

何匹釣ったかわかりませんが右腕はパンパンです。

このシイラがぼくの今日イチだったかな?
80㎝程度だと思うけどナイスファイトでした。

 

しかし!

この日のハイライトはシーホースのうっちーさんがかけたどう見てもメーターオーバーの巨大なシイラ。
パッと見てレベル違うのでみんな狙ってた中かけるのはサスガ!
でもこのあとランディング寸前でバレちゃったのよ。。。
惜しい。
他にも同じくうっちーさんが1コのルアーに2尾かけたり、マグロのボイルに遭遇したりイルカ見たり楽しい一日でした。

 

2年に一回くらいでいいかなって感じもするけどヘビーなタックル使いたくて行くようなもんですな。
久しぶり過ぎて8番のシンキングラインはボロボロと崩れていたので使えませんでした。。。

ちゃんと使ってあげないとなぁ。