今期最後の鳥猟

あっという間に時間は流れて今シーズンの狩猟期も2/15でもう終わり。

まぁ、シカとイノシシは延長戦があと一か月あるのでもう少し行くと思いますが。
それでも鳥を撃てるのはもう最後っていうんで行ってきました。
しかも今回は高校の同級生がエアライフルハンティングに興味あるっていうじゃない。猟期終了間際に滑り込みで同行ツアー。

 

行ったのは11日で、前日は関東に大雪が降る!っていう日。東京はそこまで積もらなかったけど茨城はどうだろうね?なんていいながら行ってみたらなんてことはない。ほとんどが消えていてポツポツと雪が残る程度。

この日はサクッとコガモとハシビロを一羽ずつ獲ってからのスタートで朝イチで獲れてしまえば気持ちも楽。

ちょっといつもと違う場所を流していたら。。。

バンだ!オオバンに混ざってバンがいる。
引き金引いたら一発でした。

久々にバン獲れてうれしー。

 

このあとはキジ場を回って空振り。

結局撃って獲れたのは3羽なんだけど。。。

 

実はまだ生きてるマガモ(オス)が蓮田の網にかかってるのを見つけたのでいただいたのだ。

サクッと絞めてあげられなくてゴメンよ。先日のキジもそうだったんだけどもっと経験積まないとな。。。

 

計4羽を持ってベーキャンに戻ってきて解体の講習。

といろいろ実食。

特にバンは自分で獲らないとふつう食べられない。彼曰く(民俗学の先生やってる)バンはツルと並んで帝?武家?が食べた鳥の一つらしく、その味に感慨深いものを感じてました(笑)
楽しんでくれたようで何よりです。

しかし、これでまたエアライフルの鳥猟に火がついて?15日も最後の鳥猟に出猟!

この日も幸先よくハシビロとバンをゲット。(コガモはスルーしました)

バンはもう2羽撃ったけど外したのです。。。

 

最後の最後に70mオーバーのマガモを一発で仕留めて気分よく終了。

パコンと一発で逝ったのはイイもののマガモは遠い湖上に浮かんでおります。

回収用にルアーを投げるも全然届かず。

久々にフルキャストするか。。。なんてぶん投げたら。。。。

 

ラインが切れてルアー飛んでっちゃいました。。。。

あーあーあーあー。。。。

 

まぁ、ルアーはまだあるのでライントラブルを解消してからまた投げよう。。。

なんて思ってラインをいそいそとほどき終わったら。。。

マガモが風でこちら側にかなり寄ってるじゃないの(笑)

普通にキャストして届く距離になってる。

それでも何度か投げてる間にもっともっと近づいてくる(笑)

最終的には10mくらいの場所まで寄った状態で無事回収。

とりあえず回収できてよかったけど来シーズンは遠い場合の回収方法もちゃんとしないとね。

 

前回の同級生と回ったときのハシビロはそのまま彼にプレゼントして、コガモとバン、そしてマガモはひん剥いてコンプリートスキンにしたのですが。。。。

ワタクシはこのマガモちゃんのコンプリートスキンに苦戦。

なんて言ったって脂がすごいのよ。

何年か前のマガモもひん剥いたものの脂がドロドロになって羽毛まで脂にまみれて完全に失敗。

今回は丁寧に脂を取り除こうと試みるも皮の厚み自体は薄くてさらに羽毛の軸が太くて深いので脂が取り除きにくい。

ある程度脂を除去してから乾かしてからスクレープしようと思ったわけです。

 

しかし!2日程度の乾燥の結果だと全然取りにくい。。。

むしろひん剥いてすぐの方が除去しやすかったかも。。。

 

 

で、今回は2羽もマガモがあることだし実験することに決めました!

薬品を使ってなめしてみます。そうすることで皮が強くなるので脂が除去しやすくなるんじゃないかと。

いつもよりいいコンプリートスキンが作れるといいなぁ。

 

なんにせよまたエアライフル猟の楽しさに帰ってきた。

今シーズンは散弾での四つ足猟とエアの鳥猟の両立ができている気がする。

まだまだだけど来シーズンももっとハンティングを楽しもうと思う。

 

あ、四つ足はまだ1ヶ月がんばります。