明けましておめでとうございます

2021年になりました。
なんだか2020年はなかったかのように過ぎましたね。
今年はベーキャン10周年の年。
イベントなどができる環境かわかりませんが何かしら仕掛けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

年明けから緊急事態宣言するとかしないとか言ってますしどうなるのかわかりませんが、今年から少しだけ営業時間を変えていきます。

 

ランチ営業は変わらず火~金の11:30~14:30(14:00LO)

ディナーは水~土の17:00~閉店(状況により変動)

火曜日のディナー営業がナシになって土曜日も17:00からになります。お気を付けください。

そのぶんメディアの仕事を頑張っていきます。

お仕事お待ちしております。

続きを読む

自粛期間

新年あけたっていうのにすぐに緊急事態宣言になっちゃいましたね。
お酒の提供は19時で終わりで20時までしか営業しちゃならないなんて開けるなっていうコトでしょう。
ウチも2月7日までランチ営業のみに近いです。土曜日だけは15:00~20:00までやってますので遊びきてちょ。っていうのも言いにくいな(笑)

まぁ、お店閉めて何やってんのよって話ですが、思ってる以上に結構やることあるのですよ(笑)

まずは新しい商品の開発というか提案というか企画練ってます。
それに10周年がもうすぐですからね。いろいろ企んでます。
それからメディアの仕事がそれなりにあるのです。。。

先日も結構遠くまで撮影で出張。前乗りで前日入りして。。。。

続きを読む

電車でキャンプ

先日は半分仕事でキャンプへ行ってきました。

しかも久々に電車で。
もともと免許もないころからキャンプに出掛けているのでこの手のスタイルは好きなんです。

しかしそのころと比べると装備は小型&軽量化したねー。
装備はリクエストあったので下の方で晒します(笑)

今回は食事とかいろいろサボっております。

 

で、今回どこ行ったのかっていうと。。。

 

 

続きを読む

静岡カヤックトリップ

ついにフィッシングカヤックを買ってしまった。
フォールディングカヤックは引き続き継続して所有し続けるけど正直「サクッと午前中だけ漕ぎに行く」なんてしにくいのも事実でした。
釣りがしにくいていうのもあったので「軽くて小さくて釣りメインで海も漕げるもの」を探していたのです。

あらゆる条件をクリアしたのが今回購入したベイロマンスカヤックスコリンアスリートというカヤック。

どういうカヤックかというと。。。。

続きを読む

スタートの季節

やっとイベントが動き始めました。
昨年は中止を余儀なくされたアウトドアデイジャパン東京が帰ってきました。
予約制になったりスペースが少しだけコンパクトになったりしていましたが2年前と変わらないどころかその分来客と出展者の満足度(密度とか言わない方がイイよね?)は高いものになっていた気がします。


やっぱりテントなどのデカいモノが見れるのはとてもいいですね。
個人的には関係者が現場にいるライブ感?で「こんなイベントやりましょう!」っていうのがサクッと決まって、その生な感じが超がつくほど久しぶり。
やっぱり人と会うって楽しいよね!


このあと福岡と名古屋もあるようなので楽しみですね。

続きを読む

1ヶ月更新が止まっていました

いやー、もうGWも終わりました。
みなさんどう過ごしていたんですか?
緊急事態宣言で外食もままならないくらいでしたね。月末まで続くのもまた延長しそうだし。

 

ぼくらBASECAMPはGWはパンパンにお仕事が入っていました。。。

毎日のように総合住宅展示場でワークショップのお仕事でした。いやー、ありがたいことです。

が、疲れたー。。。。

 

先日やっと終わりました。
おかげ様で?備品も増えてどこにどう収納しようか困っております。

 

続きを読む

ビール仕込んできましたよ

いやー、緊急事態宣言の延長で全然営業できないのでランチだけやっております。
お酒の提供もできないからねぇ。。。
月末まではのんびりですね。

 

さて、こんな状況ですが来る7月の10周年に向けて動いているのです。
毎年仕込んでいるビールを仕込んでまいりました。
もちろん仕込んできたのは木内酒造さん。
ビール作りをさせてくれる酒造さんはおそらく日本でココだけでしょう。

続きを読む

ご近所遊び

相変わらず近所で遊んでおります。
自転車でオイカワ釣りに行くようになってハンドルを変えてみました。
変えたハンドルはジョーンズバー。いわゆるマルチポジションハンドルと言われるもの。

今までのライザーバーは上から抑え込むようなデザインでステムも短くて高速巡航だとイマイチで、肘にも負担が大きかったのでおじさんにはチトしんどかったのです。

で、このジョーンズバーはグリップの位置だけでなくいろんなところが握れる不思議なハンドルなのです。
実際走ってみると違うポジションにして身体の姿勢が変えられることで飽きずに走れてなかなかよい。
トレイルでバリバリの下りセクションだと対応できなそうですがトレイルライドなんて久しくしてないし、そんなときはハンドル変えますのでしばらくコイツで走ってみます。
あ、ステムも少し長いのに変えたんだけど今ついてるコレは借り物。ロード用のトムソンX2でデザインカッコいいんだけど細めのボルト2本のみで留めてるのでこのハンドルでオフ走ると最悪ハンドルがグリンと回っちゃうんだと。

続きを読む

身内の活動

なんだか身内が大活躍なうです。
実はいとこに映画監督がいまして。現在絶賛上映中なので宣伝させてください。

しかも2人(笑)

1人目は杉岡太樹監督の「息子のままで、女子になる」
たいきの作品としては3作目なのかな?
畑島楓(サリー楓)さんにスポットをあててトランスジェンダーとかLGBTQとかっていうコトを切り抜いたドキュメント映画です。
なんだかどっか外国の賞みたいなもんたくさんもらったっぽいです。

上映情報などはエリアもあるしコロコロ変わると思うので調べていただきたいんですがぼくは渋谷のユーロスペースで観てきました。

ドキュメントだしたいき自身は「発信したいメッセージ」みたいなものはないと思ってるんだけどLGBTQ を取り巻く環境について考えるきっかけになればいいとは思ってるんじゃないかな?
ぼく自身LGBTQな友人が何人かいるので、以前から当事者意識じゃないな。隣人意識くらい?はあるつもりなんだけど改めて考えるきっかけになりました。
まぁ、堅苦しく考えずに観てくれたらうれしいです。

 

それから2人目は。。。

 

続きを読む

10年が経ちました

これオープン当時に配ったDM 実家の母が持ってました
これオープン当時に配ったDM 実家の母が持ってました

10年前の今日、水道橋にベースキャンプをオープンさせました。

早いような長いような10年。まぁ、後半の1年くらいは営業してないようなもんですけど。

 

まぁ、ともあれ10年飲食店が持てば立派とみなさまに言っていただけるので少しばかりは胸を張ることにします。

正直アップアップでしたけど(笑)

 

今では雑誌のお仕事も板につき、定期的にお仕事もいただけていますし、アウトドアグッズのプロデュースもさせていただいたりオープン当初に描いたモチはほぼ実現するコトができています。自分でいうコトじゃないんですけどスゴイですよね(笑)

 

いやー、おかげでいろんな人と出会えたし楽しく人生送れております。

 

さて、ベーキャンは毎年周年イベントなどを行っているのですが。。。。

続きを読む

何度目かの時計の話

えー、今回は極めて個人的なお話し。
何度かBlog書いていて意外と訪問者の多い時計のお話です。

ワタクシ子供のころから時計に思い入れがあって時計好き。しかもダイバーズウォッチしか興味ありません。厳選した1つを24時間365日ほぼ着けているというスタイルですので数多く持っていてコレクションしているわけではありません。

前回の時計のBlogはおそらくオープンしてしばらくしてからのSBBN011を買った!っていうBlogだと思います。


セイコーのダイバーズのフラッグシップ(当時)のクォーツ式腕時計で1000m防水を誇ります。
ツナ缶と呼ばれる外胴シリーズが真っ黒になった最初のモデルかな?

10年弱の時間が経って2度目の電池交換を終えて今でもしっかりと動いているのですが。。。。

ベースキャンプ10周年というアニバーサリーに奮発して高級な時計を買うというのもいいんじゃないか。。。と思って物色し始めたのが9周年を回ってしばらくしてから。

なんせ時計は浮気しないもんで乗り換えになるんですから厳選した1つを求めて調べまくりました。

続きを読む

DIY

7月の19の週は週末の4連休もあって1週間お店をCLOSEしちゃいました。
まぁ、ランチ営業が2日だけなので閉めてる間に入り口入って左側の窓周りをDIYで作り変えました!
ガラスの冷蔵庫も処分して(ってまだあるんだけど)スッキリと物販コーナーにしました。

いやぁ、10年もやってたら書籍とかプロデュースしたグッズとかが結構多くなってきた。

それに周年でグッズ作ったし。売り場もキレイにしないとね。

それにこれまで持て余してた巨大なエゾジカの頭骨もやっとキレイに飾りました!

DIYにしちゃいいでしょ?

 

続きを読む

修行

来週はカヤックで初の遠征。隠岐に4泊5日のツーリング。

どんくらい漕ぐかわかりませんがしばらく漕げてないので不安。。

無理やり時間作って漕いできました。

 

今回はクルマもないので電車で行ってベーキャンまで漕ぐというもの。
東大島駅からすぐの旧中川から隅田川を越えて神田川に入れば水道橋まで漕ぐ予定。

 

カヤック一式をアルミのキャリーに載せて運ぶのは初めてじゃないので問題なし。

電車の中でもそんなに邪魔にならず。。。というか日曜の電車はイマドキ空いてる。

続きを読む

キノコの秋

いやー、すっかり夏が終わってしまったねぇ。
自転車やバイクに乗ればTシャツでは肌寒く、ショートパンツ&サンダルでは少し変な目で見られる始末。。。。

 

しかし秋は楽しみがたくさん。
そんな中でも毎年行ってるキノコ狩りは外せませんな。

もちろん行くのはワタクシのキノコの師匠江川さんが営むGreengrass。ココは宿泊者向けにキノコ狩りのツアーがありますので誰でもマニアックなキノコ狩りの扉を開くことができるのです。

 

ってわけで3連休は信州に遊びに行ってきました。

 

続きを読む

収穫の秋

さてさて、先週に続いて土曜日は山へ。
ハンティングシーズン直前というコトで下見が主な目的だったんだけどキノコも生えているんじゃないのか!?ってことで半分半分で歩いてきました。

結果としては自分で判断できる可食キノコはほとんどなくジゴボウが少しとカラカサダケが3本のみ。

それでもいろんなキノコが生えているのをミラーレス一眼で写真撮りながら歩くのは楽しい。帰ってから写真見ながら図鑑で同定するのもより楽しいですね。

続きを読む

最後のキノコネタ

今シーズン最後のキノコ狩りへ。
行くのはいつものグリーングラス。
しかし今回は初めてキノコ狩りする常連さんを4人も連れて行ったのだ。
しかし江川さんの情報によればグリーングラス周辺のキノコは今シーズンはイマイチで10月の半ばなど期待できない状況だって。。。

まぁ、なんか採れればいいなぁ。
なんて思って行ってみたんだけど。

実際イマイチ(笑)
でもぼくも初めてのキノコもあって、全員ボチボチは採れたのでみんな楽しんでもらえた様子。

続きを読む

カヤックでカワハギ!

本日はカヤックでカワハギ狙いで海に行ってきました。

実は先月に行った時にカヤックデ行けんじゃないの?と思って4日も11日も行ったんだけどどっちもフグとかベラとか外道ばかりで撃沈。

4日はアンカーなしだったので定位できずに釣れる気がしない。

11日はアンカーを持っていくも風の強さが思った以上で開始から2時間程度でアガり。
さらにはアンカーが引き上げられずに四苦八苦。結局ロープを切る羽目に。。。

情けない。。。。

一応そういうことがないように準備したんだけどなぁ。

 

そして今日は。。。。

 

続きを読む

日曜大工

11月になりましたね。
9日はぼくの誕生日で43歳になりました。いろんな遊びをしていますが身体はだんだんポンコツになってきましたね。疲労が取れにくかったり関節が硬かったり。。。。


お店も今年で10歳になってぼろくなってきました。特に表のデッキ(右の写真が入り口)。10年の間に一度骨だけ作り変えてるんですが表面の板材が踏み抜けそうなくらい傷んでたので思い切って全部作り替え。

久々の本格日曜大工です。

 

続きを読む

6年ぶりのオートバイ

いいご縁があってオートバイを買いました。


6年前にバイクを降りた時から次のバイクは決めていたのです。
そのバイクを中古車情報やヤフオクでずっと定点観測していたんだけど。。。。

 

段々といい個体はなくなってきてて、出てくるとしてもボロばかり。。。
さらには純正パーツも高騰or廃盤。。。
安く買っていじりながらのんびり楽しむつもりだったけど。。。

あれ?このままだと長く乗るのって難しいんじゃないの。。。

 

なんて思っていたら。。。

見つけちゃったんです。

極上の個体を!

続きを読む

狩猟シーズンスタート

初猟日の15日はバイクを京都まで取りに行った帰りだったのでスルー。
初猟日はみんな出るし取り締まり怖いのもあるしね。

で、16日は昨シーズンにシカを獲ったエリアへ。

今シーズンはサクッとシカ獲ってイノシシまでステップアップ?したい。
とにかく今シーズン経験値を上げたいなぁ。

 

で、いい天気の中山を歩き始めると。。。

 

続きを読む

MOKKI NO MORI見学

11/21はMOKKI NO MORIに見学会に行ってきました。
MOKKI NO MORI(以下MOKKI)
とは東京の檜原村に新しくオープンした会員制のフィールドシェアサービス。


発起人の一人の東京チェンソーズの青木さんは林業を新しい視点でとらえてとても興味深いビジネスを展開していて、なかなかに素敵な方なのです。だいぶ前に雑誌HUNTのイベントでご挨拶してから少し知り合いだったので今回のMOKKIの件をキャッチできて興味持ったわけ。
ではどんなサービスなのかというと。。。

続きを読む

海の幸山の幸

先週末は1年に一回のヒラメの泳がせ釣りに行ってきた。
場所は鹿島。沖縄から来る暖流(黒潮)と北海道から下ってくる寒流(親潮)がぶち当たるこのエリアはヒラメが有名。禁漁時期が決められていて11月と12月にエリア別に解禁される。毎年のように解禁日に行くんだけど、そりゃいままでしばらくとっちゃいけなかったんだから釣れる確率は高い。

はずなんだけど今年は全然ダメ。。。(笑)


ぼくだけじゃなくて他もアタリ自体が少なかった。。。
まぁ、そこそこのサイズが1尾釣れたのでいいんだけど。釣れすぎた時は箸でザアァっと刺身食えたけどそれはまた次回にお預け。

で、2日後は山へ。

続きを読む