カヤックでカワハギ!

本日はカヤックでカワハギ狙いで海に行ってきました。

実は先月に行った時にカヤックデ行けんじゃないの?と思って4日も11日も行ったんだけどどっちもフグとかベラとか外道ばかりで撃沈。

4日はアンカーなしだったので定位できずに釣れる気がしない。

11日はアンカーを持っていくも風の強さが思った以上で開始から2時間程度でアガり。
さらにはアンカーが引き上げられずに四苦八苦。結局ロープを切る羽目に。。。

情けない。。。。

一応そういうことがないように準備したんだけどなぁ。

 

そして今日は。。。。

 

浮きブイにロープくくって定位させての釣り。
開始早々ベラやフグやすげー小さいカサゴ。

カサゴは大きけりゃうれしいんだけどねぇ。

 

そうこうしてると全然アタリもなくなっちゃった。。。

 

で、仕方ないのでロープをほどきカヤックらしく風に流されながら釣ることに。

そうしたら。。。。

 

来た!

ついに来た!

カワハギ!

小さいけどうれしい。
釣ったというより釣れたって感じだけど。

 

で、また風上に漕いで戻って流していると。。。。

来た!
今度は釣れてない!
釣った!

サイズもアップ!
とはいえそんな大きかないけど20cmくらい。

うれしー。


その後またアタリが減り、全然乗らない。
まぁ、アタリないよりいいんだけど。

で、もう2枚釣れましたが1枚はワッペンサイズなのでリリース。
キープはカワハギ3枚です。

 

ワタシの乗っているベイロマンスカヤックスコリンアスリートは珍しくイケスがあるカヤック。
なので釣った魚を生きたまま運搬できるのです。
それだけでなくクーラーボックスを載せる必要もないのです!

スーパー身軽!

今日ようやくその恩恵にありつけました。
とか言いながら写真は帰りにエラ切って血抜きしているところ。。。。
まぁ、こういうこともできるのもこのイケスという機能のおかげだけど、絵が汚いです。ごめんなさい。
このあと神経締めして陸に上がりました。

 

帰ってからすぐに捌いて夜はパンパンに入った肝と身を一緒に混ぜたカワハギの肝合え。

いやー、マジでサイコーおいしい。
また行きたいけど今シーズンまだ時間があるのか!?