春うらら

土曜日は埼玉某所にてオイカワを狙いに行ってきました。

案内役を買って出てくれたのはHermitつながりで知り合って最近仲良くしてくれる山下くん。

先日高校を卒業したばかりの10代のオトモダチ。

クワガタと釣りが好きでマニアなおじさんとばかり仲良くしてる将来有望な青年です(笑)

 

ハラハラと桜散る中、釣り竿をセットしてポイントを歩きますが。。。。

うららかな陽気とは裏腹に朝イチにオイカワのライズはナシ。

コイとニゴイは元気にイチャイチャしてるんですけどね。(現在繁殖期。いわゆるノッコミ。)

 

日が上がってくるとともに段々とオイカワのライズリングが現れましたが。。。

超小さなドライフライを流すとそれなりにアタックしてくれるけどフライが沈まない(笑)

魚が小さすぎるようですな。

たまに沈み込むフライにアワせるもフックせず。

 

何回かフックしたけど軽く合わせたつもりがピョンと飛んで水面に落ちてスラックまくって手繰ったときにはサカナはついてない(笑)

超小さなライズを見つけて超小さなフライで超小さなアタリを拾う超繊細な釣り。

難しいじゃないか!

 

 

で、ドライはあきらめてウェットで流すことに。

そうしたらクククッとアタリがあって結構あっけなく釣れました。。。。

今までの苦労は何だったんだ!

 

と思ったけれど。。。。

 

そりゃ釣れないわけだ(笑)

 

ここまで小さいのか!

フライで釣った最小サイズの記録を更新しました(笑)

ちなみにこれまではコチラ

しかし釣れ始めると同じパターンで何度も釣れる。

いる場所とメソッドがハマればウェットなら難しいわけじゃないのか。

 

4/14は毛ばりカフェで違う場所でオイカワ釣り。

その前にいい勉強になりました。

 

 

それにフライフィッシングってやっぱ楽しいですね(笑)

 

で、次の日はどこかの公園に春のキノコ「アミガサタケ」を探しに行く予定だったんですが。。。

夜中に浦和の秋ヶ瀬公園だったら朝霞ガーデンで釣りしてから行けんじゃん!ってコトに気が付いて行っちゃいました(笑)

 

オイカワ釣るのとと同じタックル(#3のグラスロッド)でしたがこの日はサクラマスも獲れました!

まぁ、35cmくらいなのでサクラというかって感じなんでしょうけど。

 

で、秋ヶ瀬公園行ったらとりあえずのんびりピクニックしちゃいました(笑)

サクラもいい具合にハラハラと散っていて気持ちがよかったねぇ。

 

あ、アミガサタケは探したけど見つからなかったなぁ。

ココならあるかと思ったんだけど。。。。

 

ちょっと春の間に大きめの公園に行ってアミガサタケを探してみよう。

アミガサタケは採れなかったけど明日からしばらくニジマスの燻製ありますよ!