ソーセージワークショップ

2月の最終日はソーセージワークショップでした。

ひょんな縁で知り合ったスノコさんにわざわざ群馬からいらしてもらって実現したこのワークショップ。


ぼくが前に参加したのとは少し違う感じにしてもらいました。


それは、ひき肉を作るところから始めるってことと、レシピが決まってないこと。。。。


どういうことかっていうと。。。。

各々自由にスパイスを入れてもらいました。

なので、失敗?するかもだし成功するかもという実験的ワークショップ。

みんなで各人の作ったソーセージを食べ比べてもらって、やいのやいのやろうという趣旨。

参加者は全部で12人。

二人一組のペアになってもらって作業します。


すっかり写真がありませんけど(笑)まずはひき肉を挽くところから。

粗挽きと細挽きを選びます。


そうしたら塩と水を加えて、お肉が温かくならないように捏ねてエマルジョン!!

このときそれなりの量のお肉がないと捏ねることができないのでペアになったわけです。

エマルジョったお肉を半分に分けて、各人自由に選んだスパイスを投入!

混ぜたら腸に詰めていきます。


と、写真はココから(笑)


ソーセージ機?の使い方を説明してくれています。

腸をセットしたら詰めていきます。


にゅー。


にゅーーーー。


くる。



にゅー。


くる。



を繰り返すと。。。


このまま焼いてもいいのですが。。。


適度なサイズにクルクルとねじって大きさを整えます。



みなさんいい出来です!!


辛いソーセージやプレーンなもの、バジルやカレー味なんかもありました!


じゅー。


音が聞こえてきそうですね。


外にBBQグリルを出して焼きながら飲みながら。

至福の時間。


結果としてはどれも美味しかったです!


あ、ぼくの作った「しそ&レモン」は果汁がいけなかったみたいでエマルジョンが解除?されてぼそぼそ食感に。。。

ペアの人のは美味しい食感だったので捏ね方じゃないみたい。。。。

あ、味は美味しかったんですよ!!


でも食感は結構それぞれに違ってて、面白かったです!!

12人分のソーセージなんて食べれるか心配だったけど結構いけちゃうもんですね。。。

でもこの日はソーセージでお腹いっぱいでした。。。。


ウチも自家製ソーセージやろうかね。。。