閉じる扉と開く扉

週末は2つのお店の新しい門出に立会いました。

 

一つ目のお店は古巣、吉祥寺のFREQUENT PAX

知っている人もいるかと思いますが、実ははじめBASE CAMPは吉祥寺に誕生したのです。

2010年の1年だけですが吉祥寺図書館の前にあったFREQUENT PAXという洋服屋の中の小さなカフェとしてスタートしたのです。

 

このFREQUENT PAXのオーナー涌井さんとは僕が学生の頃からのお付き合いで、ぼくはお客でした。

もう18年くらい昔の話です。

当時FREQUENT PAXも別の名前で、場所も全く違う場所にありました。

 

それから年月が経ち、久々にフラッと訪れたのをきっかけに、トントン拍子に洋服店の中にカフェBASE CAMPをオープンすることになりました。

7坪程度の小さなスペースでしたし、極端に隠れ家カフェだったので決して儲かったわけではないのですが、ぼくはそこでいろいろな人たちから大きな自信をもらいました。

そのおかげで2011年に水道橋に今のBASE CAMPを誕生させるわけです。

 

そのFREQUENT PAXが2月いっぱいで店をたたむのです。

そして土曜日はオーナー涌井さんの誕生日会。

ぼくがカフェをやっていた時とは違う場所に移転しているFREQUENT PAXに久しぶりに訪れました。

 

FREQUENT PAXは洋服店にもかかわらず、常連さんが集い、人が人を呼んで横に広がり、プライベートでも仲良くなるような不思議なお店です。

洋服店に人が集まって知らない人が仲良くなるんですよ?

素敵じゃないですか。(笑)

ぼくも集まってきた一人ではあるんですけど。

それはぼくの憧れたビジネススタイルでもありました。


その常連さんたちが閉店と涌井さんの誕生日を祝うために集ってパーティーだったんです。

店を閉めてしまうのは寂しい限りですが、今後なにやら人の集まる場所を新しく作るようなので涌井さんの新しいスタートに期待しております!!

一緒に何かしましょう!!


そしてもう一つのお店はいつも狩猟関係でお世話になっている豊和精機さん。


コチラはつい先日まで看板も掲げていない謎の銃砲店だったのですが、この度は新築の社屋を立ててのリニューアルオープンです!

新装開店初日におじゃましてきました!


前はただの工場だったのでとても銃砲店には見えませんでしたが、新社屋は真逆の意味で銃砲店に見えない!(笑)

おしゃれです!綺麗です!

そしてやっぱり看板がない!(笑)


と思ったら。。。。

ありました。。。。


超控えめに。


でも名前が名前だから銃砲店とも思わないですね。


写真は少しさみしいですが、この日も人がたくさん来ていて賑わってました。

そう。

この店も常連さんが集い、人が人を呼んで横に広がる不思議なお店。

みんな用事があるのかないのか、お茶しながら雑談して1時間以上の滞在は当たり前。。。

銃砲店ですよ!?

あれ?この件りさっきやったな(笑)

そしてもちろんぼくもそこに集まる一人なわけです。


素敵な店は素敵な人が集まります。

BASE CAMPもそうだと思っています。


この日BASE CAMPの常連2名が銃をお買い上げ。

間接的に貢献しております(笑)

ぼくも素敵な店に集まる一員として、そしてBASE CAMPも素敵なつながりを作る店として、ビジネスとプライベートの垣根なく奮闘してまいりますのでこれからもFREQUENT PAX、豊和精機共々よろしくお願い致します。


この日は久々にキジをゲット!

嬉しい!!

猟期はあと一週間ですがもう少しガンバります!!!