味噌ってOJIってナイフって

週末土曜日はすっかり恒例企画になった味噌造りワークショップでした。

今年はお断りするほどの盛況ぶり。

この企画人気ありますね。。。

 

おかげで3年なので前の味噌とかなんやかんやと作る前に手前味噌の味比べが出せるようになりました。

っていっても先生してくれてる宮原さんのだけど(笑)


さて、肝心のワークショップですが。

 

今年も大豆 or 黒大豆 x 甘口 or 辛口の計4種の中からの選択制で、したが、去年と違って黒大豆が人気でした。

 

残り大豆で作るベーキャン用のお味噌は大豆2kgと黒大豆2kgでした。

でも今回は麹の量が足らないくらいだったので次回はもう少し大目に頼もう。。。

10ヶ月後が楽しみです。

 

そして味噌作りが終わったあとは。。。

参加者でもあったCammocのはぴのサプライズバースデー。


あ、コレはぼくじゃなくてCammocメンバーが企画してくれたんです。。。

実際の誕生日はもっと前で、当日はベーキャンのカウンターでお祝いしてました(笑)

2回もベーキャンで誕生日のお祝いとは!!


で、このあと店閉めて向かったのは。。。。。


来月3月にベーキャンでライブしてくれる予定のOJIの家に遊びに行きました!!


味噌造りワークショップに参加してくれたはぴ&むねちゃん&ルカも一緒にお泊り飲み。

藤沢の新居はすごく居心地のいい家でした。

おかげでついつい飲み過ぎちゃいました。。。


次の日は江ノ島でブランチ&水族館というコース。

海の中を勉強してきたので釣りに生かしたいと思います!!



夕方には東京に戻って。。。。


カスタムナイフのショーに行ってきました。

今回は前日に味噌造りのワークショップで先生をしてくれた宮原さんと一緒に行ってきました。


だいぶ前にシース作りをプライベートでやったんですけど今度ワークショップでやろうかな。。。

そんなマニアックなワークショップ誰も来ないか(笑)