マナする。

週末は土日ともに臨時営業でお店にいたのでどこにも行ってません!

 

なので貯まっているネタを放出。

 

 

 

 

最近ヒーターが復活して話題のマナスル。

 

でも缶じゃないそうで。

 

ずいぶん昔に買ってまだ持ってます。

 

たまに使ってます。

 

ぼくも年をとったもんだ。。。。

 

 

 

 

さて、今回は昨月の誕生日に常連さんにいただいたマナスル121の話。

 

真鍮で出来た灯油を燃料にしたかわいいあのストーブです。

 

頂いたのは古い赤い缶のモノで、若洲キャンプ当日はポンプのカップが劣化していたので圧縮ができませんでした。。。

 

 

 

 

 

で、カップだけで手に入るか軽く調べてみるとマナスル121って現役で売ってるんですね。。。

 

知りませんでした。

 

というか国産なことも知らなかった。。。

 

ずっと海外製品だと思ってた。

 

 

 

扱っているのはオプティマスやペトロマックスでおなじみ!?のスター商事さん。

 

もちろんパーツも手に入ります!

 

 

 

 

なので後日カップだけを注文して交換してみると圧縮がかかります!

 

 

 

 

が、

 

 

 

首あたりからうっすら灯油がにじみます。。。

 

 

こりゃパッキン類は全部取り替えたほうがいいな。

 

 

 

 

しかしとりあえず点火したいじゃないですか。

 

 

で、なんも調べもせずに点火しようとしたら大変なことに!!!

 

 

 

 

 

 

ガンガン圧縮かけちゃったんです。

 

それで気がついた。。。。。

 

 

 

 

このストーブ、火力調節ノブがない。。。。。。

 

 

 

で、灯油でビシャビシャ。。。。

 

 

 

 

情けない。。。。。

 

 

 

 

で、気を取り直してiPhoneで使い方を検索(笑)

 

 

どうやらプレヒートをしてるとタンクの温度が上がって少し圧がかかって燃えはじめるそうな。

 

で、ポンプすると安定するんだと。

 

 

 

 

やってみると。。。。。

 

 

 

 

 

火だるま(笑)

 

 

 

 

 

でもしばらくすると安定してきて、無事にお湯がわかせました。

 

ススだらけになったけど(笑)

 

 

 

 

鹿肉キャンプの時も持っていったのですが、この時は反省してプレヒート用にアルコールを持参。

 

プレヒートも早くてススがつかない!

 

 

 

ガソリンストーブは結構使ってきたけど灯油は初。

 

しばらく遊んでみようと思っております。