手前味噌仕込みました Part2

8/4は忙しかった。。。

前半は今度書くとして、後半からBlogにアップします。(なんで後半から!?)

前半の用事からダッシュで東京に戻ってきてお店で味噌作りパート2。

 

知ってる方もいるかと思いますが、今年の2月に常連さん味噌を仕込んだのです

 

半年の歳月を経ていい感じに色も濃くなってきました。

 

今回は空気に触れてるところと触れてないところを混ぜて品質を均一化する「天地返し」という作業。

 

写真で見ても上のほうが濃いでしょ!?

 

今回の作業は結構単純。

 

表面にカビ(大抵はコウジカビだそうで食べても問題ないそうです)をスプーンなどで丁寧に除去。

 

あとは残りの味噌を取り出して混ぜて戻すだけ。

 

 

 

これでもう少し待ったら完成だそうです。

 

 

 

試しに食べてみたら十分美味しいんですけどまだダメなのか!?(笑)

 

 

 

みんなの作業が終わったら恒例の?宴会。

 

一品持ち寄り制で行う飲み会が好評だったので今回もやりました!

 

 

ど真ん中に縦に並ぶ小皿(付箋付き)が今回作った味噌。

 

みんな塩を変えて保管も各自自宅なので結構色も味も違う!

 

どれもおいしかったけど!

 

 

しかしこの持ち寄りの量と質が半端ない!(笑)

 

お酒も食事も大変な量です。

 

いやー食った飲んだ。

 

みんなも楽しんでいただけたようです。

 

しかしワタシはいつものパターンですっかり寝落ち。。。。。

 

寝てるあいだに片付けも終わっていて、素敵な常連さまたちに感謝です。