手前味噌仕込みました

昨日の24日はベースキャンプで味噌を仕込みました。

 

メンバーはいつもベーキャンのカウンターに集まる常連さんたち。

 

講師も常連さんの宮原さん。

 

いつもは年齢不詳の2輪好きな彼ですが、実は八街ふれ愛オーガニックファームを切り盛りする「農」の人なのです。

 

今シーズン農園のイベントで3桁kgも味噌を仕込んでいる彼ですが、今回はプライベートでベーキャンでの味噌作りの講師をかって出てくれました。

 

 

さて、味噌を仕込むには。。。

 

意外にも簡単で、

 

・大豆

・麹

・塩

 

以上があれば仕込めます。

 

 

 

工程は簡単に言うと

前日から水を吸わせた大豆を煮ること3時間。。。

柔らかくなった大豆を潰します。

で、麹と塩を混ぜ合わせたものとその大豆を混ぜて容器に入れて、1年くらい寝かせて出来上がり!

 

 

 

って口で言うのは簡単なんだけど、1コ1コの工程が意外に手がかかります。

 

でもみんなでワイワイと作業するのは楽しいもの。

 

サクッとみんなで1kgづつ仕込んで各自で保管。

 

1年後くらいにみんなで食べ比べしましょー。

 

 

で、昨年仕込んだ味噌を味見しつつ少し飲みましょうってはずが。。。。。

 

 

 

みんなでつまみに日本酒持ち寄ってすんごい豪華な宴になりました!

 

日本酒も3升半をペロッと平らげ美味しかったし楽しかった!

 

ぼくは途中で撃沈しましたけどね。。。。。

 

 

 

仕込んだ味噌は出来上がったらお店でも提供したいと思っております。

 

1年後ですけど。。。。