シカたない。。。

もう11月ですね。早いモンです。

 

昨日はお休みだったので次のお店のため不動産屋などを回っていました。

神保町周辺で10坪程度の物件をお持ちの方など情報よろしくお願いします。

 

さて、夕方からは昔からお付き合いのあるナイフ職人山崎英雄さんのお宅にお邪魔してきました。

ナイフやキャンプ、狩猟、はたまた日本刀などいろいろなお話し楽しかったです。

 

何のために伺ったかというと、このでかい肉。

なんの肉かというと。。。

「鹿肉」です。

 

片モモいただきました(笑)

このほかにスペアリブ1本(片アバラです)もいただきました。(笑)

 

正直こんなに大きい肉塊をいただけると思っていなかったので持って行ったクーラーBOXの出番はナシ。。。

昨日遅くまでかかって解体しました。。。

 

しかしモモ1本仕入れることなどないので勉強になりました。

筋肉がどうついているのかなど、理屈でわかるコトとやってみなきゃわからないコト、両方ありマスよね。

 

しばらくは鹿肉を提供できます。

・鹿ステーキ丼¥1000

なんてどうですかね?

 

多いので多くは鹿ジャーキーとして仕込みます。

脂肪の少ない鹿肉は牛フィレのように柔らかくおいしいです!!

 

スペアリブも本日漬け込んで明日オーブンで焼いてしまいましょう。

明日限定かな。

残ったら自分で食べちゃいましょう(笑)

 

しかし、解体はアガりますね。

テンションのあがりっぷりが写真でわかります。(笑)

 

気分は原始人。

 

ウホウホ!!

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    aco (火曜日, 02 11月 2010 14:20)

    こないだのシカ肉は食べたぁ?

  • #2

    みーこ (火曜日, 02 11月 2010 18:07)

    わぁ・・・。鹿肉なんて食べたことないですー!(^^)!おいしそー(^u^)

  • #3

    cafe-basecamp (火曜日, 02 11月 2010 18:40)

    >acoさん
    先日のは家の冷蔵庫で熟成されています。。。。
    今日帰ったら食べよ。。。
    すみません。。。

    >みーこさん
    火加減が難しいですね。
    火入れすぎると固くなってしまいます。
    でも程よい野性味でおいしゅうございますよ。
    ぜひ、この機会にお待ちしております。

  • #4

    shin (水曜日, 03 11月 2010)

    鹿ステーキ丼、美味しそう!

    近々行くから食べさせてん。

    タイムリーなネタだねぇ。
    今朝ニュースで見たけど、伊豆で鹿が大量繁殖して
    問題になってるらしい。

  • #5

    soci (木曜日, 04 11月 2010 16:17)

    昔クラスメイトが狩った鹿わけてもらってカレーにしたけど、かなり筋っぽかったんだよね。
    柔らかくしようと煮込みすぎたのがかえってまずかったのかな。

  • #6

    cafe-basecamp (金曜日, 05 11月 2010 14:02)

    >shin
    近々じゃステーキ丼はないかもね。。。
    まぁ、鹿肉の料理はあるから。

    ところで鹿が増えすぎてるのは全国的だよ。
    結構深刻なんだけど減らないんだよねぇ。。。

  • #7

    cafe-basecamp (金曜日, 05 11月 2010 14:22)

    >soci
    場所による感じですなぁ。
    部位を選んばないと結構スジっぽい。
    硬さもね。

    煮込みも部位によってはマリネしてからとか工夫が必要かも。

    ところでクラスメイトにハンターがいたの?
    しかも鹿狩りだと散弾じゃないから銃砲免許暦10年オーバーじゃないとダメだったんじゃないかな?
    詳しくはわかんないけど。。。

    免許取ろうかな。。。