クルマの事故をきっかけに少しでも得した気分になろうと思ってパックラフトを買いました(笑)
買ったのは岡山のパックラフトメーカーBlueNileGearのニンバスエアというモデル。
設計やコンセプトが気に入り簡易スプレースカートやチューブ内に荷物を入れられるTizip、スケグなどあれこれオプション付けて注文しました。
GWまでに間に合わないだろうなーなんて思っていたらGW直前に届きました。
ありがとう!
さて、なんでいまさらまたパックラフトを買ったのかというと。。。
ぼくが持っているMRSのX2アドベンチャーはタンデム艇でデカくて重いので1人で遊ぶときはシングル艇が欲しいと思っていたのと、家族で遊ぶのにタンデムに私とムスコ。シングル艇にヨメさんが乗れば楽しく遊べるじゃないか!って話。
ってことで。。。。
GWはガッツリ家族で千葉のBOSO BASECAMPで過ごしました。
渋滞を避けるため2日の夜に千葉へ行って3日の朝から亀山湖でパックラフティング。
まぁ、千葉の家から亀山湖は近くないんですけど、家族でのパックラフトデビューにはいいでしょう。
しかし、あいにくおニューの船の写真はありません(笑)
この日ワタクシ1枚も写真撮りませんでしたすみません。
のんびりと楽しい水上散歩だったんですが岸に帰る直前に急に風が吹き始めて。。。。
パックラフトとしてはもうケツまくって風下に逃げるくらいの向かい風。
でもゴールは見えてる!
ヨメさんも頑張りましたがよく進むフネだってことがよくわかりました。
スケグも大きくてよく効いてる感じですね。
今度レビュー書きます。
とりあえず畳んだ状態の比較だけ。
右がBlueNileGearのニンバスエア。
Tizipとスケグ、簡易スプレースカートのオプション付きでポンプなども込みこみです。
これで3.34kg。
左はMRSのX2アドベンチャーでコチラもスプレースカートとスケグ、タンデムシートやポンプサックなども全部込みの大きさ。
重量は5.55㎏。
2艇合わせても10㎏ないのすごいね。
2.2㎏差はデカいのか小さいのか。
これからたくさん遊んでみたいと思います。
4日は昼からピザを焼く。
ずいぶん前に友人から頂いたピザ窯を使ってなかったので使ってみた。
店からベーコンやスモークチーズなど持ってきていたからそれ使ってピザを焼く。
あいにくトマトソースを忘れたのでフレッシュなミニトマトを煮込んで茶を濁す。
量が作れなかったので手前のピザはニンニクを効かせてトマトじゃないピザにしました。
薪が小さくしないと入らないけど簡単にできたし楽しいね。
これからはもう少し使うようにしよう。
それから前回千葉の家に来た時に持って帰ったキャブレター。
内部パーツをできるだけ新品に取り替えたのでそれをバイクに取り付けます。
取り付けてキックするとかからないものの軽くブロロッと火が入る。
チョークノブを回してアイドリング調整します。
だんだんとエンジンがかかるようになってきてついにアイドリングが落ち着きます。
パイロットエアも調整しながら軽く近所を走ってきてこの日は終了。
久々にバイクに乗れたぜ。
でも本格的に乗るのはGW後半までお預け。







