· 

2週間ぶり DAY22-23

先週は日曜に13周年記念のビールを仕込みに行ってBOSO BASECAMPへ行けませんでした。

13年目のビール造りはワタクシが寝坊するというトラブルからのスタート(笑)
常磐線が17分くらい遅れたのでもしかして間に合うか!?なんて思いながら走って向かいましたが。。。。

結局一人で1本後ろの特急に乗ることになりました。。。。

1本だけと言いつつも水戸駅での在来線の乗り換えがたっぷり待つことになってしまったので1時間程度遅れる羽目になりました。。。。。

いやー、申し訳ない。。。。

 

しかし、参加者のみんなのチームワークとLINEでのやり取りでどんなビールを作るか話し合っていいビール作りができたと思います。

今年のビールは黄金色~褐色の色見でホップの香りと苦みを効かせたアメリカンIPA的なビールを目指しました。

出来上がりはどんな味かな?

解禁は7/6(土)の13周年パーティです。120本限定なのでお早めに!

GWに来てくれた友達から電話がかかってきた。

「大工の友人がフローリング材が余ってるからいるか?ってさ」

「え!マジ?めちゃ欲しい」

2つ返事でもらい受けることになって土曜の営業前に取りに行ったのがコチラ。。。

想像の何倍もの物量。。。。

リアメチャクチャ沈んでます。

運転してると前が浮いてる感じ。。。


さらにもう使わないっていうエアフロアタッカーまでいただいちゃったぜ。

こんなに頂いちゃっていいんですか。。。

いやー、ありがたいッス。
お礼にと思って前日にガッツリベーコン仕込んだのに当日持っていくの忘れてやんの。。。。
帰ってから急いでその日のうちに送りました。。。

いろいろありがとうございます!!

 

早速試しに置いてみたけどイイ感じ。
まだコンプレッサーもないし壁もなんもしてないので、まだまだ張り込めないけど張るのが楽しみだぜ!
今週のBOSO BASECAMPの作業は土掘りばかりであんまり見せられるものがない。。。

頑張ってるんだけど絵的には地味すぎる。。。。

一方で期待してなかったモノがイイ感じになってた!

それはビワ!
敷地内にあるビワの木が2週間前は青かったのに立派なオレンジ色に!
ちょっと早い気もするんだけど1つ捥いで食べてみると。。。。

程よく酸味もあって十分甘くておいしい!

たぶん数日後が収穫時なんだと思うんだけど。。。。

月曜に帰ったらまた来週も来れないのである程度熟してるモノだけ早めに収穫しました。
若すぎるのは他の生物にお譲りしましょう。

 

まだ早いビワを捥いでる我々を不憫に思ったのか隣のおばぁちゃんがちゃんと熟したビワをくれました。

コチラもありがとうございます!

 

日曜の夜になって裏庭から「キューキュー」となにやら動物らしき声が。。。

なんだ?ネズミか?と思ったけどなんか違うし外から聞こえる。

物音はほぼしないのに鳴き声だけずっと続いてる。

鳥かな?なんて思って窓をガタっと動かしたらそこから静寂の世界が戻ってきた。

 

そこでトレイルカメラを仕掛けていたのを思い出した。
なんか写ってるかも。

仕掛けたのはGWの最終日。
作動してるのはほとんどが作業してるワタクシ。。。。

ワタシではないのは9件のみ。
そのほとんどが風で揺れている木々に反応しただけの様だ。

 

しかし2件だけ犯人かもしれない動物が映っていた!
それはどちらもハクビシン。

声を聴いたのが26日の夜。

写っていたのは22日と25日。

何も映っていない映像が24日に1件。

25日に限っては家の中に入ってるじゃないか!

ググってみると全く同じ鳴き声。

 

もしかしてビワもなってるし人の気配がないうちに気に入ったのに、26日来てみたらなんか気配がするから鳴いていたのかな?

 

白山でも水道橋でもたまに見かけるハクビシンだけど、BOSOの方がワクワクするのはなんでだろね。

また遊びにおいで―。

 

下はアップした地味な土掘り動画です(笑)