· 

GW合宿 DAY13-21

GWの水道橋は毎年ガラガラ。

ドカンと休んで南房総へ修繕合宿へ行ってきたッス。
初日は渋滞に巻き込まれて大幅に到着が遅れる&友人がファミリーで遊びに来てくれたのもあってほとんど修繕せずにBBQなんぞしてのんびり過ごしました。

Tim、ちゅうちゅう&タイコさん、そーし&ユカとその子供たち。みんなかなり久しぶりだったので楽しかったー。

子供たちも楽しそうでなにより。

 

 

翌日は男手があるので入り口入ってすぐの大きな戸棚を移動してもらった。

いやー、友人が手伝いに来てくれるってのは一人じゃできないコトができるからありがたい。

予定してたわけじゃないんだけどこのタイミングでの戸棚の移動がとっても重要だったのだ。。。。

さらには外れなかった引き戸をジャッキを使って次々に外して回ったのでこれにて生活が一変。

キッチンダイニングエリアと和室がシームレスにつながって広く使えるようになりました。

これにより2Fにあった臨時キッチン&ダイニングの機能が1Fの和室に移動。

PCで仕事だって出来ちゃうぜ。

いやー、間取りって大切ね。

 

ところで来てくれた友人ちゅうちゅうの愛車はタルボのキャンピングカー。

購入したばかりのころにボロボロのコイツの中でお茶したことがあったけど10年以上ぶりにみたら中身が超ハイテクに生まれ変わってた!
屋根の上にはソーラーパネルがあってその電力で室内はエンジンかけなくてもエアコン(しかも普通のルームエアコンなのだ!)が作動してる。

細かいことは書ききれないけど一人で全部仕上げてるちゅうちゅうは流石デス!

もう一人のそーしのクルマもちゅうちゅうが手掛けたカングー。

外付けで合法的なサイズ内にハコが4つ載ってる。

独立して外せたりもできるし開閉まで問題なし。

中もフラットになって寝れたり屋根の上にルーフテント張れたりとギミック満載。

いやー、キャンピング系のクルマもイイよね。

いろいろ考えちゃうぜ。

翌日友人たちが帰った後はガッツリ作業。

まずは廊下の床下の大引き&根太を打ってから。。。。

 

床を張りました。

おぉ、土足エリアが少し減った!
さらには二階への移動も楽になったし安全!

床があるって素晴らしい!!

 

そして勢いはそのまま一番広いキッチンダイニングエリアの床をぶっ壊します。

コレ、2日目に戸棚を運んでなかったらぶっ壊せなかったのでスーパーファインプレーだった。

しかし床下は大引きも根太もグズグズだしさらにはゴミだらけ。。。。

 

とりあえず丸のこでぶった切ったり足で蹴飛ばしたりしながら全部壊して。。。。

コツコツと掃除。

いやー、頑張ったぜ。

そして助っ人第2弾で銚子のキャベツ農家のチェキくんが登場。

彼には一人で運べなかったキッチンシンクとガス台を一緒に運んでもらった。

それもありがたかったけどなんて言っても。。。。

めちゃうまキャベツとそのキャベツで作るめちゃうまお好み焼きをごちそうになってしまった。

うれしかったぜー!!

そして助っ人第3弾で釣り友だちの前田さん登場。

本業は店舗の内装屋さんなので100人力。

マジで頼りになりました!

いつの間にやら開かずの間まで開いてるぜ!

で、なんだかんだでキッチンの床下を仕上げるところまでいったぜ!

白アリ忌避剤塗って終了。

床張りは次回だな。

手前のエリアは土間にする予定。

巨大な玄関って感じかもだけど。

いやー、長いようで短いGW。

毎日仕事してるようなもんだったけど楽しかったー。

やっぱり家族だけじゃなくてゲストが来てくれると楽しい!

この先も頑張るぜ!

 

 

まずは前半だけ動画