· 

BOSO BASECAMP DAY7&8

1週ズレちゃたな。
もう先週ですが土曜日営業前にアウトドアデイに行き、日曜はBOSO BASECAMPへ。

この日は床張りとか廊下の床下へ着手とか地味な庭仕事とか。

少しづつだけど進んでますよ。
進捗はYoutubeでそのうちアップします。

 

さて、この週末は裏山の竹を切り出しているときに生き物をたくさん見つけたので上がってます。

 

まずは写真のとおりモリアオガエル。

いやー、デカい。そしてノロい。

とてもカワイイ。

実は野生のモリアオガエルに合うのは初めてなのです。

切り出した竹の幹に張り付いてました。

黒い斑紋がないですけどエリア的な問題かな?

メスなんですかね。

写真撮ってさよならしたけどまた会いたいなぁ。

そして家の裏でボコボコに掘り起こされた跡が!
コレは間違いなくイノシシですね。

よく見るとタケノコの先端とか皮が落ちてる。

生えるんじゃん!

しかしすげー穴掘ってるからなぁ。。。

人間がこの状態のタケノコ探すのは不可能なんじゃないか?

 

お隣さんと話してたら「最近はイノシシが全部食べちゃうからタケノコが滅多に食えない」なんて言ってました。

ムムム。

タケノコが生えても食えないのか。。。。

 

しかし家の下に侵入しつつある竹の根を発見することができたので除去。

イノシシに感謝。

 

今度はトレイルカメラ仕掛けてみよう。

 

やはりフィールドを定点観測できるのはイイなぁ。