赤坂のお堀で鱒を釣る

赤坂の弁慶堀で釣りができるんです。

夏場はブラックバスですが冬場は大きめのレインボートラウトを釣ることができます。
それもルアー&フライで。

 

で、今年もHermitの弁慶フライフィッシングトーナメントの時期がやってきました。
昨年同様寒い&雨という過酷なシチュエーションでしたがベーキャンからカブで20分くらいという近さは驚異的(笑)

カヤックのドライスーツ着てカブを走らせて行ってきました。

この日は放流してくれたこともあってかなりの人が釣れていました。
26名出船して釣れた魚は45以上。

平均で言えば一人2匹は釣っているという状況。

場所によってはライズもあってドライにも反応してました!

かくいうワタクシもドライを投げて食った瞬間に合わせてしまい、一瞬ノったもののすぐにフックオフ。

典型的な早合わせ。

「来るか、来るか、来るか。。。。来たー!!!」

でつい早く合わせちゃうんです。

大型の魚は遅く合わせるくらいでいいのにねー。

 

結果それだけでワタシは釣れませんでした。

 

しかし先日羽根を売って買った6ピースの5番ロッドがイイ感じに使えたのでヨシとします。
仕舞い寸短いとバイクでの移動は楽ですね。

千葉でも活躍してくれるかな?

でも6番ラインは重すぎるみたいでやっぱりライン買わないとな。

表彰式はベースキャンプで行われましたのでワタシは時間ギリギリまで釣りをせずに一足早く店に帰って準備。

表彰式に参加しない人もいましたがほとんどが飲んで食っての表彰式に参加してくれました。

 

優勝は鈴木等さん。

このかた何を隠そうフライフィッシングの世界大会の日本代表メンバーなのです。
10匹釣って一番デカいのが50㎝を越えて堂々の1位。

昨年は2位だったので雪辱を果たした感じでしょうか。

景品にはなんと5万円を超えるフライリールが!
サイズ勝負は時の運。

誰でもチャンスはありますので来年はあなたも参加しましょう!
大会はともかくフライフィッシングに興味があればBASE CAMP(モノは売ってません)かHermit(老舗プロショップです)まで足を運んでみてくださいね!