· 

2拠点計画

先週末は神奈川県秦野市で移住体験をしてきました。
水道橋のBASE CAMPを続けながらアウトドアフィールドの近所に住みたいという相反する欲求を長年抱えてたんだけど、最近2拠点の方向でいろいろと模索してみているのだ。

 

そこでフィールドにほど近く住みやすいエリアとして候補に挙がったのが神奈川県秦野エリア。小田急線で新宿まで1本&高速もすぐ近所というアクセスの良さと山や海への距離感がギリギリで現実化できるんじゃないかという夢想。

 

そしたら秦野市が移住体験というサービスを行っているのでとりあえず行ってみようというコトで家族で2泊してきました。

ホントは3泊して仕事の週アタマ火曜の朝に帰る予定でしたが、火曜の夜に貸切の予約が入りその仕込みで月曜には帰らないとという判断。

さらには大きな低気圧が来て結構な雪になるという予報だったので2泊で切り上げようというコトに。

コレがのちのち大変なことになることも知らずに。。。。

市が貸してくれた移住体験施設は街から少し離れた場所に立つ2階建てのログハウス。

クルマのない生活は考えられないエリアではありますがぼくが夢想する便利とフィールド近所を兼ね備える魅力あるエリアに建っています。

サクッと街に出ることもできたしサクッと山のエリアに行くこともできて楽しい2日間でした。

ヨメの友人で秦野に移住した夫婦にお話しいろいろ聞けたのもよかった。

結論から言えばBASE CAMPを維持しながらの移住は体験の段階で早くも無理が見えた感じではあるので本格移住は一度考え直しにはなりましたが素晴らしい環境を知ることができて移住体験に行って良かった。

最終日、早めにチェックアウトをして雪が降る前に帰ろうというコトでしたが。。。。

高速の入り口に行ったらまさかの閉鎖。。。。

あと10分早く出ていれば間に合ったかもしれないのにその後延々とした道を走る羽目に。。。

同じように高速乗りたい人が下道を走るので東京に着くまでに5時間以上かかりました。。。

イレギュラー中のイレギュラーですがいい経験になりました。。。

 

はてさて2拠点の模索は今後もしていくつもりだけどそうなることやら。