奄美大島

だいぶ前になっちゃうけど11月の初めに奄美大島に行ってきました。
あ、家族旅行です。
昨年7月に初めて行ってから3回目。

すっかり奄美大島大好きになってしまった。

 

3度目ともなるとかなり勝手がわかる感じになったけど。。。。

仕方ないんだけど買った航空券が早朝すぎてクルマで成田まで行く羽目に。電車でいけないこともないけど間に合わないリスク背負えない感じ。1便だから仕方ナシ。

子供も泣くことなく無事奄美にお昼前に到着。

 

今回はサクッと南の果てまで行って2泊して最終日に名瀬に1泊して帰るってプラン。

初日にランチしてから古仁屋で荷物をピックアップしてヤドリ浜へ。

2日目はパックラフト出したり潜ったり。

銛も持っていったけどおかずは獲れなかった。。。
銛突きはむずいね。銛持って入ると新潟の海とはいろいろ違う感じ。

ただ潜ってるときとはまた違うのが面白い。

 

相変わらずウミガメたくさんいてスゴイ。

簡単に獲れそうだけど食べる文化はないのかな?いや、昔は食べてたのかな?って話よ。

やっぱり水中の写真欲しいもんだね。

3日目は半分移動。

名瀬に行く前にまた嘉徳浜に来た。

前と全然違う。

これが嘉徳浜か。

流れ込む川と浜の関係が常に変化してるんだろうな。

護岸されないうち?にもう一度来れてよかった。

いつまでもこの姿でいて欲しいけどどうだろうな。

 

名瀬は名瀬でいいんだけど一切写真がない(笑)

名瀬は夜が楽しい。

飲み行くだけだけど。

今回入った店はアタリだったな。

良さそうだなと思って入ったら予約でいっぱい。でも入ったのが17:00だったから19:00までってことで入れてくれた。家族だし長居はしないのだ。
店の名前は「纏(マトイ)」。

接客も料理もすごくよかった。また行きたい。

でももったいないから次はまた別の店行くんだろうな。

東京に帰ってきたと思ったら今度は奄美在住のイラストレーターの伊東孝志さんが渋谷で個展をやってるっていうじゃないか。

伊東さんは初めて奄美に来た昨年7月に加計呂麻1周から帰ってきたぼくらをヤドリ浜で迎えてくれたシーカヤックの大先輩。

またお会いできてうれしいぜ。
さらには会場で一緒に加計呂麻まわったアイダさんにも遭遇。まぁ、結構会ってるけど(笑)

そして超久々に鈴木みきさんにも会えた。北海道に移住してたしコロナだったし何年振りだろうか。
変わらず素敵な人でした。

 

伊東さんの話はとても素敵な地球(宇宙?)の話で共感するところもあって刺激的だった。

すぐにでも海に漕ぎだしたいぜ。

そんなのもあり伊東さんのシーカヤックの絵を購入したのでベーキャン来たら観てくださいね。