キノコの季節

久しぶりにキノコの師匠である車山のグリーングラスの江川さんに会いに行ってきた。

今回は子供連れだったので本気で歩いたりはできないのでスーパーライトにキノコ探し。

江川さんも同行せずに子連れで歩けそうなポイントを教えてもらって歩くことに。

 

しかしその前に3連休を舐めてました。

真ん中の日曜だから大丈夫だろなんて思っていたらトンデモナイ。

着いたのはすっかりお昼も回って14:00くらい。。。。

日が陰るのも早くなってきたので1時間くらいしか歩けなかった。。。

 

モリノカレバタケと思われる小さいキノコがそれなりに。。。

たまに夏のキノコっぽい小型のイグチがチラホラ。。。

夏と秋の間って感じで見事に穴の時期(笑)

雨も少なくてキノコの発生自体悪いみたいだけど。

子供と一緒にのんびり森を歩くのもなかなかいいモンだね。
キノコっていう明確な目的があるから子供も楽しいみたい。

オトナ的にはいらないキノコばっかり拾われちゃうけど(笑)

 

夜は肌寒いなか焚き火。

来れなかった友人が好きだったバーボンを飲みながらキノコ談義。

いい夜だった。

 

次の日は朝メシ食ってからペンション村の中を軽く散策。

キノコ採れないと思って散歩のつもりだったけどちょっとだけ出てた!

秋のキノコの大本命ジゴボウことハナイグチとシロヌメリイグチ。

持って帰ったら今期初のジゴボウだそうだ。

 

他にも個人的に初めて採ったキッコウアワタケなるキノコもゲット。

 

少量ながら楽しいキノコ狩りでした。

近いうちまた遊び行こ。