買ってしまった

なんとフェザークラフトのカフナを買ってしまった。


前回のBlogで一緒に館山漕いだタナベくんが「フジタ買い取るよ」なんていう背中を押すささやきもあり、フジタのラダーセット購入を考えてたワタクシは勢いでヤフオクに出ていたフェザークラフトのカフナを購入してしまったのだ。

 

フェザークラフト社は折りたためるカヤックを専門に作るカナダのカヤックメーカー。その完成度の高さから世界中の冒険家などに愛されたんだけど、ボトムの材料が手に入らなくなるとかで2016年に廃業。(間違ってたらすみません)

現在は欲しくても新品を買うことはできない。

 

ぼくがカヤックを買った2019はすでにフェザークラフト社は廃業していた。まぁ、当時のぼくに新艇を買う度胸はなかっただろうな。基本スンゲー高級なのですよ。あ、今でもないかも(笑)

 

アフターフェザー世代のワタクシはフェザーを知るどころじゃない兄貴たちにその良さを語られながらカヤックを漕いでいたので、そりゃどれだけイイモノなのか気になるのは当然。

 

しかし、もちろん中古しかないし、それも滅多に出ない。出たとしてもどんなモデルで状態がどうか、色やオプション、値段なども含め自分の欲求と合致するなんてなかなかないのが現状。

実際グランストリームの大瀬さんに「カフナ出たら教えてください」なんて言ってたものの9か月くらい1艇も出てきてない。

 

で、それがヤフオクに出ていたってわけ。ぼくでも買える値段で。

2006年のモデルでバウ側にスモールハッチ、スターン側にラージハッチ、ラダーのついたコクピットがデカいBig Kahunaです。基本的には欲しいモデルドンピシャ。色が黄色っていうのは汚れが目立ちそうで個人的にはイマイチなんだけどイヤなわけじゃないし正直なんでもいい。写真で見る限り状態は全然問題なさそう。でも写真じゃわかんないよね。スルーかな?って思ってたんだけどね。

なので買い替えはタナベくんからの突き上げ(笑)とタイミングで勢いが合わさったから。

 

 

で、日曜に早速漕いできました。

って言っても彩湖だけど。

組み立てとバラシになれるっていうのとカートや収納バッグの積載なんかをやっておきたかったのと初めて使うラダーに慣れること。

 

人を誘うような場所でもないかと思って1人で行こうかと思っていたら同じモデルを所有する人から「もしかして日曜漕いだりします?ご一緒してもイイですか?」なんて連絡があったので一緒に漕いできました。

その人はまぁ、フェザークラフトに精通している方なのでいろいろと教えてもらえてよかった。

気になってた当時のオプションのラダーペダルも見れたし。

 

現場でウィスパーのオーナーの人とも遭遇、さらには同じくウィスパーオーナーで加計呂麻も一緒に回った相田さんが自転車で来てたりして思いがけずフェザーユーザーミーティングに。

ほとんど漕がずに水に浮かんでしゃべってただけですがとっても有意義な1日になった。

 

早速黄色いデッキに緑のシミができて焦ったけどゴシゴシ洗ったら取れた。相田さんに水場教えてもらってよかった。あの水場知らなかったッス。

 

さぁ、これからガンガン漕ぐ!ことができればいいなぁ(笑)