フライフィッシングのシーズンイン

すっかり前の話になったんですが3/4は久しぶりの毛ばりカフェでした。
3月の頭に世間はすでにフライシーズンに移行しております。
この日の毛ばりカフェは18日の大会に向けてのフライを巻こうという回でした。
ルースニングや引っ張りの釣り用にMSCニンフとアオミドロを巻きました。

 

で、18日は赤坂の弁慶掘りでのフライ大会。

春うららの気候の中1日だけ雨&寒いという最悪のコンディション(笑)

それでもほとんどの参加者がちゃんと来る!釣り人ってバカよね。

 

いやー、寒かったし釣れなかった(笑)

ぼくもヨメさんも全然釣れず。
マーカーにちっこいのが食いついてきたりしたんだけど残念ながらドライフライなど持ってきてなかった。

 

ほんの少し雨が止んだ時に撮った写真だと赤坂ど真ん中とは思えないよね。
ボートでのフライは気持ちよくキャストできるからいいよね。

 

近所のボートで釣った女性がスマホが壊れて取ってあげたニジマスが結局優勝フィッシュになりました。53㎝かな?

26人出て釣りあげたのは7人くらい。

でも半分以上は2匹以上釣ってるのです。。。。

最も釣った人はなんと10匹!サイズが及ばずに準優勝でしたが。

いやー、上手い人は釣りますね。

ところで帽子につけてるのは老眼鏡的アイテム。
フライに糸通すのはもう全然見えない。。。。。

コレ最高です。

 

それと大会直前に今期に獲った鳥の羽根をハーミットに卸してきました。
正直今期はトリもシカも全然獲れてないので少しだけどね。

キジx1・コガモx3・ホシハジロx2・ハシボソガラスx1だけだったかな?
来期はもっとがんばります。

晴れた月曜は家族でピクニックしに行ったついでにマルタ釣り。
少しいたからロッド振ったけど遡上してきてる量は全然大したことない。
数匹がグルグルしていたり少しよどみに溜まっていたり。

15分くらいやりましたが食いませんでしたね。
1人でちゃんと向き合わないと釣れないね。

近いうちまた行こうかな。