ときがわに出来た新しいショップ

埼玉のとぎがわ町に新しいアウトドアショップができました。
公私ともにお世話になっているNONIWAが手掛けるアウトドアショップというかアウトドアライフスタイルショップ。
NONIWAは青木夫婦が手掛けるキャンプ民泊で、初心者に向けた講習やワークショップなどを盛んに行っている。そんな夫婦が今度はアウトドアショップを出すという。

たまたま埼玉(っていっても遠いんだけど)で用事があったので足を伸ばしてオープン初日に行ってきた。

 

NONIWA近所の道の角にある店舗はフリースペースが広くて気持ちがイイ。
オープン初日というコトもあって盛況でウラの駐車場が満杯。まぁ、4台くらいだから満車の場合は近所のNONIWAに駐車できる。歩いて5分ほどで10台以上停められるからよほどのことがない限り車が停められないってことはないだろう。

フリースペースにはコーヒースタンドがあったりポップアップショップが並んでいたりベンチがあったり。

キッチンカーは毎日来るわけじゃないらしいけどコンテナを改造したコーヒースタンドは常設だって。

イイ空間だね。

中へ入るとドーンと大きな絵が飾ってある。
ときがわ町でできるアクティビティが地図のように描かれた素敵なイラストはいなばみつるさんのモノ。
アウトドア界隈で見たこともある人も多いはずの人気イラストレーターさん。

縁あってベーキャンに来てくれたこともあってこの日もお店にいたので偶然お会いできてうれしかったなぁ。

店内の品揃えは半分くらいオシャレな日用品?で普段の家でもキャンプでも使えるようなモノが多くてそのあたりがいわゆるアウトドアショップとは大きく違う感じ。まだオープンしたてなので変わっていくとは思うけどアウトドア用品も食べる飲むなどの個人装備のモノを中心にオシャレにセレクトされていてなかなか充実した内容。

また目玉?としては木の町ときがわらしくオリジナルの木工アウトドア用品が並んでいる。

この木の器は個人的にも購入したんだけどシェラカップにぴったり合う木の器。

脚が3つで不整地でもちゃんと立つようになっているんだって。

佇まいが素敵。

この木のゴブレットも素敵。
栗材と杉材の2種ありました。

それにシェラカップにも取り付けられる箸置きがイイ感じでこの店の目玉商品っぽくなってたけど写真がない(笑)

アオとエリーの2人。
がんばってねー!

で、埼玉に用事があったっていうのはいつもお世話になってる豊和精機にスコープを買いに行ってきたのだ。
実は2020年に1シーズン使った後調子がおかしくなって修理に出していたスコープが1年の時間を越えて新品になって帰ってきた。それが上のVORTEX。エントリーモデルのストライクイーグル1-6x24です。ニューモデルになって帰ってきたからラッキー?とか思ってたけど。。。先日射撃場で撃ってきたんだけど、もうイマイチ信用できないのよ。
迷いがあると当たらないと思ってるので結局載せ替えることにしちゃいました。

買ったのが下のリューポルドの1.5-5のショートスコープ。モデル名はよくわかりません。VX-1?VX-2?だか。エントリーモデルの中古っす。
リューポルドはエントリーモデルでも故障知らずと銃砲店や有名ハンターたちが太鼓判を押す超有名ブランド。
チューブ径が30㎜→25㎜になったのとイルミネーション機能がないのもあって思った以上にコンパクト&軽量になった。

レンズカバーもついてるしマウントリングもゴツイのついてるっていうのもあるけど約400gもダイエット成功。

昨シーズン使って非常によかったリューポルドのプリズマティックはもっと軽いんだけど倍率が1倍の固定。

ガラスレンズで明るくてレティクルのついてるドットサイトって感じでスコープとドットサイトのいいとこ取りの商品。まぁ、人気なかったみたいですでに廃盤で似た商品も出ていない。。。


気に入ってるしコレに載せ替えてから当たるようになったけど、もう少しじっくり狙って獲る!っていうのがやりたいから一度載せ替えます。
とりあえず射撃場に行こう。