台風には振り回されます

いやー、3連休が2度も続いたというのにどこにも外遊び行ってません。。。

先週の連休は土曜、日曜とそれぞれお仕事でイベントに呼ばれていたのですが。。。
どちらも残念ながら台風などの影響で流れてしまいました。
そして今週末は金土と雨の中祝日営業して、新しいコースの写真も撮影したりなんかして、やっと晴れた日曜(今日)は家族の用事でございました。
そのすきを縫ってやれることといえば。。。

友人でもある門谷 Jumbo 優のブランドThe 3rd eye chakraの展示会に行ってきた。
14Peaksのイベントの時に会ったときには聞いてなかった新作のあばらバッグ。
基本的にはアメリカのRIBZというブランドが昔から作っているモノに似てる。

バックパックを背負っても気にならないベストのようなバッグのような商品。
RIBZのフロントバッグは愛用しているんだけど、コイツは良くも悪くもアメリカっぽい。

全体的に作りが雑でサイズがデカい。
気に入ってるけど「もう少しこうならなぁ。。。」と思っているのも事実なので今回のT3Cの新作は気になるので見に行ってきたのだ。
まず素材がX-pacなので軽くて強い。気室の分け方やジッパー、ケーブルの取り出し口など細かなことに気が利いている。
それに上下と腰回りのサイズに幅があって楽に調整できる。
性質上こんがらがりやすいけどそれもかなり解消していると思うし、もちろんバックパックを背負っていても気にならない。
チェストバッグと違って下方視界がイイのが特徴。チェストバッグ使ったことある人はわかると思うけど足元が見えないのよね。これが川で釣りしながら歩くとかの時によろしくないのだ。
あ、ジャンボくんはクライミングの時にイイって言ってました。

サイズがレギュラーとスモールの2サイズ。ぼくはSサイズの方がしっくり来たけどその分容量は小さいからね。身体のサイズもあるしね。
早く使いたいなぁ。

あ、そういえば昨日知人が北海道からサケを送ってくれました。
オスメス1尾ずつ。
いやー、ベーキャンのキッチンは小さくて苦労しました。しかし鮭は他の魚(主にブリ系)と全然違うね。カマがないし身が柔らかいのに皮が厚いからデリケートだわ。

スペースがない中捌くのは相変わらず難しい。

 

で、初めての作業。

イクラを漬けました。
メスもらうのが初めてだったのでイクラ漬けるのとは無縁でした。
一つ大人の階段上りました。
ほぐすのめんどいけど楽しい。

食べるの楽しみだ―。

それからまたモノ作りしております。
一番右はランディングネット。インスタネット系のハンドルです。ウッドではなくマイカルタで作っています。かっこよくなる予定。

真ん中はもう少し捨て穴開けてから焼き入れ出した。高校のころ作ってたものの残骸を切り出して作ったのでデザインに自由がなかったけどまぁ経験値稼ぐために作った感じ。
そして左側は結構ごつめの自分の考える万能アウトドアナイフ。特殊な見た目なんだけどうまく作れるかは謎ですな。いつになることやら。