フライでバス

またまたパックラフトで遊んできました。
今回はぼくがパックラフトで一番向いてると思う釣りとの組み合わせ。
パックラフトでバスフィッシング。
静水ならパックラフト&釣りも問題ないしバスのフィールドだとクルマでアクセスできないようなリザーバー(ダム湖)の水の上に浮かぶことができるっていうのはなかなかいいアイテムなんじゃないかと思ってる。徒歩や自転車で運べるからねぇ。フローターより機動力あるし。


まぁ、今回はクルマでアクセスが容易なポイントで実験的にパックラフトでバスをやってきました。
しかもフライで。
なんでルアーじゃないかって?

それはフライで釣りたいからだよ!

ルアーが嫌いなわけじゃないけどね。

 

しかしカヤックでフライは初めて。腰下ろしたままキャストするのも初めてだしちゃんと投げれんのか!?

 

結果としてはままならないけどなんとか投げられるかな?って感じ。
まぁ、慣れが必要だろうけど。
しかしカヤック上で9ftのロッドは長いな。。
少し慣れてイイ感じにブッシュ手前にポッパーが入って少しのステイの後チョイチョイッと動かしたら。。。

 

パシャ!

来た!

すぐにロッドを立てると小型ながらもクククっといい引き。

 

だけど。。。。

 

バスっぽくないね。。。

 

と思ったら。。。

 

20㎝ないくらいのなかなかのサイズのギルくん。
個人的にはギルくん釣るの好き。

バスより引くと思うしフッキング難しいしデカいの狙うと釣れないし(笑)

 

これは幸先がイイ。

 

 

と思ったんだよ。。。

 

静かだ。。。。

 

いや、キャスティングしてるだけでも楽しいのよ。

ドキドキしながらフライを引っ張って。。。。

 

ドライにこだわらずにこんなのも使ってみたよ。

 

極小のピーナッツバター。略してリトルナッツ。
コレ、タイイングアディクションのジョージさんにいつぞやかマルタ釣りで偶然会って頂いたモノ。

ギルにバスにかなり効くって話だったんで使ってみたけど。。。

 

結果は枝釣ってロストしちゃいました。。。

この日唯一のロストがこのフライとは。。。。

 

あ、今週末に毛ばりカフェでジョージさんが直々に教えてくれるので是非遊び来てくださいな。

 

その後沈めるフライで引っ張ってたらガツンとしたアタリがあったんだけど。。。

これも引きの強さがどうにもバスじゃない。。。。

 

まぁ、そうですよね。

アメリカナマズくんです。
これも引きが強くて嫌いじゃないんだけどちょっとヌルヌルが過ぎる(笑)

 

結果アメリカナマズは2匹釣って2匹目はライン持ったときに切れてカヤックのコクピット内に入ってきちゃって大変な目に遭いました(笑)

 

結果バスは釣れなかったけど外道も含めてフライでバスも楽しいね。

 

あ、写真撮ってくれてた同行のT氏はうんともすんともでした。。。。

釣りっていうのはいつだってままならないね。。。