まん防延長で工作してます

まん防がまたまた延長ですね。。。。
困ったもんです。
店は相変わらず休業しています。
22日に再開できるといいなぁ。

さて、そんな時間のある中思い立って工作を始めました。

まぁ、始めたっていってものんびりですが。


まずは鴨回収用のルアー。

先日鴨回収に使っていたトップルアーを失ってしまったので買わないとな。。。なんて思ってたけど普通のルアーだと鴨回収には若干不向き(当たり前だけど)なので自分で港だったらいいかなっていうフックの取り付けにしたら。。。。

で、イメージを自分で形にしてみました。
まぁ、正直ボディgはどんな形状でもイイと思うんだけど。

その辺に転がってた楠で作ったからすげーいい匂いする(笑)

カラーどうしようかな。。。

結局木目を残しながらレッドヘッドに。

正直ピンクとか黄色とか目立つ色の方がどこに飛んで行ったかわかりやすいと思うけどまぁ、見た目優先で。

あとはクリアでコーティングすればなんだけど漬け込めないサイズの瓶だった。。。。

 

結局筆塗りしたけど筆が死んだ(笑)

洗う時にシンナーケチったからだな(笑)

100均の筆だけど悲しい。。。

それとナイフを作り始めた。

かれこれ20年以上前に山崎英雄さんからブランク(外形だけ削ったモノ)をいただいたのですがもったいなくて削れなくてずっと部屋の片隅に転がっていたのです。

それにとうとうヤスリを入れたのだ!

ナイフを自分で作るのはかなり久々。

しかし削り出したらなんか思った以上にサクサクとイメージに近づける(イメージ通り!ではないんだけど)

ほんの少しぼくのデザインアレンジをくわえさせてもらってまぁ、なんとなくイイとして熱処理へ。

なんだかんだでまぁまぁ納得いく感じになった。

もっとひどいことになるかと思ったけど(笑)

 

ルアーもナイフも今後のんびり作っていきたい。

あ、ルアーは鴨用ね(笑)