日曜大工

11月になりましたね。
9日はぼくの誕生日で43歳になりました。いろんな遊びをしていますが身体はだんだんポンコツになってきましたね。疲労が取れにくかったり関節が硬かったり。。。。


お店も今年で10歳になってぼろくなってきました。特に表のデッキ(右の写真が入り口)。10年の間に一度骨だけ作り変えてるんですが表面の板材が踏み抜けそうなくらい傷んでたので思い切って全部作り替え。

久々の本格日曜大工です。

 

まずは既存のデッキの表面の板材を剥がします。

ボロボロですね。

 

寸法を参考にしながらほぼコピーのように作るのでそこは少し楽だけど慣れない作業は効率悪いですね。

新しいのはピカピカですね。

入り口のコンクリが全然水平が出ていないので脚が全部違う長さにしないと水平が出なくて地味に大変。

L字に加工して足を一本ずつ作りました。
すでに腰痛い(笑)

とりあえず一番傷んでた出入り口のデッキを作ってひとまずは安心。

このあと右側のバイク置き場の低いデッキを突貫で作って初日は終了。

一日で終わらせる気でいたけど無理だった~。

2日目は作業内容がほぼ同じなので手が早い!

やっぱ慣れはデカいなぁ。

 

で、ババババッと塗装。
腐食防止とかアリ防止とかの塗装にしてみたけど変わるのかな?

 

次きたときは注意してみてね。

ほめてくれればワタシ喜びます。