収穫の秋

さてさて、先週に続いて土曜日は山へ。
ハンティングシーズン直前というコトで下見が主な目的だったんだけどキノコも生えているんじゃないのか!?ってことで半分半分で歩いてきました。

結果としては自分で判断できる可食キノコはほとんどなくジゴボウが少しとカラカサダケが3本のみ。

それでもいろんなキノコが生えているのをミラーレス一眼で写真撮りながら歩くのは楽しい。帰ってから写真見ながら図鑑で同定するのもより楽しいですね。

最後の方に見つけたすんごい群生で谷全体がシロの白いキノコはなんなんだろう。
菌も老いていて元々そういうキノコなんだろうけどモロモロと崩れやすい菌だったなぁ。

そして肝心の下見。

シカはやっぱりいますね!

尾根向こうから声が聞こえたのでカメラをコーナーの手前で準備して曲がると。。。

いた!!

デカい角のオス鹿が一頭。

でもカメラ構えたら結局スリープ入ってるじゃんか!
とりあえず撮れたけど納得いかない。

どまんなかアップしてみたらわかるかな。

 

で、気を抜いてもう一個コーナー曲がったら正面にメス鹿の群れ。

3頭かな?

これは森の中走られてうまく撮れず。

と思ったら1頭だけはぐれた小鹿がいたのでパシャリ。

 

その後も結構離れた場所で谷に降りるメス鹿を発見して計6頭の目撃。
今シーズンは獲れるかな!?

 

で、次の日は朝イチから金田で練り船でのカワハギ釣り。
3年ぶりにやったカワハギ釣りで渋かったけど大物も出てなかなかの結果が出せたので満足。

ワタクシは30㎝ジャストの尺カワハギなんだけど同行したエノさんのカワハギは33㎝!

たった3㎝の差とは思えない巨大さ!

 

合計5枚キープでワッペンの1枚リリースでした。

途中アジ狙いでサビキもやったんですがアジは釣れず。

イサキがだいぶ釣れましたがかなり小さいので基本リリースでちょっと大きいの1尾と小さめ2尾だけキープしました。

 

収穫の秋ですねぇ。

太らないようにせねば。