もうすぐ本番

最近の週末は修行ばかり。
カヤックもロール練習などに行っているけど並行して鉄砲遊びもスタート。
11月15日スタートのハンティングシーズンに向けて早めにスタート切っておきます。

まずはエアライフル。
コチラは4年が経っているのでOHしました。
OHをお願いしたのは日本で一番エアライフルに詳しいといっても全く問題のない豊和精機さん。
まぁ、いつもお世話になっている仲良しのショップです。


そしてそのタイミングでスコープを載せ替え。
この前までは2.5-12.5倍のスコープでした。
正直実猟では10倍前後しか使わないのでいいと思っていたんですが。。。
100mでのハンティングになるともう少し倍率あったらいいなと思うようになったのです。
で、HAWKEというメーカーのエアライフル用の8-24倍のスコープをチョイス。
買ったのはAirmax 30 FFP SF 6-24x50というモデル。
FFPというのはレティクルが倍率に合わせて大きくなる仕様。
どの倍率でも1ドットは1ドットというのが魅力で買ってみた。

 

すっかりしたレストで撃っているのもあって普通にゼロインが楽しい。

最近は豊和精機と合わせていけるのでニッコー栃木に撃ちに行っているのですが。。。

屋外だから風の影響がどれくらい出ているのかわからないね。

とりあえず50mでこんなもん。

100mでもここまでまとまった。
でも風なのかバラけるときはバラけますネ。

しかしFFPの構造が。。。。
100mでのドロップは結構大きい。
それに合わせてレティクルに狙いを定めると。。。
十字のかなり下の方になるのだけど。。。。
遠いんだから倍率上げたいじゃない。
でも倍率上げるとレティクルも大きくなる。でもドロップ量に合わせたドットはスコープの端に寄っていく。。。

コレが見えなくないけど見にくい。。。
レンズの端の方に注目し続けるのが結構疲れる。

結果100mだと倍率を少し落として20倍程度での運用がよさそう。
でもいつも同じところ狙えばいいのは楽なんだけど。



シーズン前にもう一回千葉県射撃場でゼロインしておこう。


あ、スラッグは全然まとまってないです。。。。。

なんかレストとの相性とかフォームとかまたドロ沼に嵌っています。。。

もう少し見れるようになるまで少々お待ちください。