カヤック修行本番

久々に飛行機なんぞ乗って遠出してきました。

グランストリームのツアーで4泊5日のツーリング。1日前のりして向かったのは島根の境港。そこから隠岐の島を目指します。

 

が。。。。

このとき台風9号&10号&11号のトリプルパンチが日本列島を直撃していました。9号は西日本の日本海側を直撃です。

飛行機降りて宿に向かう間にも風は強くなって雨も降ったり止んだり。

翌日の朝はもっと強くなって船は欠航。。。。大瀬さんとツアー参加者のmasaさんと3人で話して一気に場所を移動することに。
南に大移動して瀬戸内まで行くことに。
初日は雨の中陸路の移動で終わってしまうのでした(笑)

いやー、このアドリブ力ったらスゴイ。
1泊とか2泊じゃないからできることでもあるけど。どんな目線で遊んでるかがよくわかる。

 

ぼくにとっては初めての瀬戸内カヤックなのでそれはそれでいい経験。
潮が速いとか無限に遊べるとか聞いてたけど。。。

 

いやー、楽しい。ルートも自由自在だし、潮に乗ればサクッと長距離移動できるし、生活エリアも近いから文明の世話になったり離れたり、歴史を感じたり自然を感じたりといろんな角度で楽しめる。

サイコー。

でも。。。。

台風をうまくすり抜けたと思ったものの今度は大雨がやってくるらしい。。。

瀬戸内のツーリングは結局丸2日で切り上げてまたまた大移動。

向かったのは。。。

大阪の国立民族学博物館。
ここで世界を一周してから。。。

 

大瀬さんのベースのグランストリームへ。
土砂降りなので気象や潮の満ち引き、海流のことなど大きな目線での考え方などいろいろ座学でお勉強。

さらには雨の中ロール練習などして4泊5日が終わりました。

いやー、濃い5日間でした。
帰りはmasaさんに駅まで送ってもらったのに雨で電車が止まっていて結局大きな駅までバスで行くことになったりと最後まで雨に翻弄された旅でした。
でもこんなアドリブだらけの方が旅としては面白い。

これからは少し長めの旅も増やしていきたいなぁ。

とにかく刺激を受けてやる気マンマンになったのでした。