伊豆開拓

先週は梅雨の晴れ間に伊豆半島へ行ってきました。
行ってきたのは伊豆キャンパーズビレッジというキャンプ場。

昨年に新しいオーナーの金埼さんが引き継いで現在進行形で余れ変わりつつある(とまで言うと大げさかな?)キャンプ場。
河津の街から15分ほどですが。。。細い山道をグググっとクルマで登っていくのでアメ車みたいにデカいクルマはキツイ立地。


キャンプ場は段々のミカン畑を改装?して作ったらしく結構複雑な地形で場内の運転は結構ビビります。
一部には急すぎて4WDじゃないと上がってこれないエリアもあるんだと。
河津の街は海沿いですがココからは海は見えません。
完全に山の中です。ただ、空は部分的に開けていますので星はキレイに見えます。


広くはないのでキャンプ場で一日遊びたい!っていうよりもココにベースを張ってどこかへ出かけて戻ってくるという方が向いていると思います。

夜は星がきれいでした
夜は星がきれいでした

行った時期はちょうどキャンプ場内に枇杷の実が生っていて「食べきれないんで」というコトで結構な量いただいちゃいました。ありがとうございます。
それに裏にはワサビ田があってそれまでいただいちゃいました。タイミングが合えばってことみたいですが久々に生のワサビを食べましたが超おいしい!!

金崎さんの本業は植木屋さん。
お庭の手入れなどする方ですので植物は詳しいのです。でもキャンプ場の植物はできるだけ自然のままがいいかなということで多くは手を入れていないそうです。
そのおかげか鳥が多いんです!
しかもキャンプ場自体が森の中にある感じなので鳥の声が近い。もちろん姿も近いはずなんですがなんせ季節が梅雨あたり。植物の勢いがすごくて葉に隠れて鳥の姿はほとんど見れませんでした。
果樹も多いし冬も温暖だし一年通して鳥が多そう。冬は野鳥観察によさそうです。

 

すぐ横にはワサビ田
すぐ横にはワサビ田

今回は伊豆でカヤック三昧というコトで一人で遊びに行ったので車の横に簡単にテント張って朝出てって夕方帰ってくるって感じで泊まらせてもらいました。

2日目は下田のSurfaceさんの1Dayツアーに参加してきました。
Surfaceの武田さんはフィールドライフなどでは知っていたのですが面識はなく、今回が初めましてでした。
この日はとんでもなく海が穏やかでサイコーに気持ちのいいツーリングになりました。
17㎞くらい松崎の方まで北上して帰ってきた感じです。
洞窟や小島も多く何よりも断層が丸見えの崖が多くて元地学部としてはアガります!
武田さんはジオガイドもやっているそうなので今度はそれにも参加したいなぁ。

いや、よかった。
カヤック興味ある人はこのエリアとてもいい。地球で遊んでる感じがするし、海からしか見れない景色ばかりでたまらん。

このときに一緒に参加した方々もカヤック歴も長く海外経験もある方もいましたが、お二組とも自分のカヤックは持たずに定期的に武田さんに案内してもらっているそう。
カヤックを買うって物理的にも大きいものだしいろいろと面倒なことも多いのでショップをうまく使って細く長く安全に楽しむのもいい選択肢ですよね。
買わなくてもいいと思うのでもっと多くの人にカヤックを漕ぐってことに挑戦してほしいなぁ。
素晴らしい遊びなんだけどなぁ。

次の日はソロで同じ場所へ。

と言ってもこの日は釣りするために漕ぎます。
出艇場所からそう離れていないエリアで釣り糸を垂れます。

アルピナ1-480で釣りをするのは久しぶり。
クーラーも積めないし釣れたら釣れたでどうしようって感じだったんだけど。。。。

 

釣れちゃいました!
開始早々でなかなかのサイズのアカハタ。
カヤックの上でなんとかキープできるようにしたので釣りを続行しましたが、今後のこと考えるとアルピナ1-480で釣ったサカナをキープする方法は考えなきゃな。

ストリンガーかなぁ?

その後も同じくらいのサイズがかかるもランディングあと少しで痛恨のバラし。
オチビちゃんを2尾釣って時間切れ。

帰りは渋滞もして5時間かかったけど伊豆は楽しい!美味しい!
わかっちゃいたけど遠いと思って少し二の足踏んでいましたが、知り合いも増えてきたし今後通うフィールドにします!
冬もハンティングに来ようかな?