静岡カヤックトリップ

ついにフィッシングカヤックを買ってしまった。
フォールディングカヤックは引き続き継続して所有し続けるけど正直「サクッと午前中だけ漕ぎに行く」なんてしにくいのも事実でした。
釣りがしにくいていうのもあったので「軽くて小さくて釣りメインで海も漕げるもの」を探していたのです。

あらゆる条件をクリアしたのが今回購入したベイロマンスカヤックスコリンアスリートというカヤック。

どういうカヤックかというと。。。。

まずは国産だというコト。
小さな部品も国産なのでこれからのメンテナンスなども安心。

これはフジタカヌー買った時と同じ理由ですね。

そしてフィッシングカヤックとしては珍しいFRPカヤックというコト。
ポリ艇と比べると価格が上がるもののとにかく軽量で強く、補修しやすいという特徴があります。ポリ艇だと25㎏前後はする重量が20㎏ジャストくらい。それに全長が短いので持った時に振られることがないので運びやすい。ドーリーが必要ないくらい。

そして超がつくほど小型なのです。
通常海で使うフィッシングカヤックは4m程度あるのが普通で3mクラスはスピードが乗らず、回転性ばかりが目立つので湖や沼で使うものになってくるのですが。。。。

このカヤックは3m20cmというサイズながら海でも使える性能を持った稀有な存在なのです。

さらには足元にイケスの機能を持っているというのも魅力的。とりあえずクーラーボックス入れる前にキープできたり、泳がせ釣りのライブベイトを入れておけたり、水を入れずに普通にハッチとして使ったりといろんな妄想が膨らみますな。

 

惜しむらくはフロントハッチがないので、お昼にどっかに上陸して軽くタープ張ってお湯沸かしてコーヒー飲んで。。。みたいな道具を積むスペースがないことですが、そういうのしたいときはフジタカヌーで行けばいいと割り切ります。
そもそも短いのでそんなスペースないのです。

このカヤックは通常オーダーして注文で作ってもらうのですが、今回は在庫していたカヤックを購入させていただきました。
なぜってこのカラー!
通常もかなり細かく色指定できるのですが。。。。
このカラー塗分けが多く、サンプル的に塗ってみたものらしく手間がすごいのでもう同じ色分けは作らないかも。。。ていう代物。
海で目立って人と被らないなんていいじゃない!

 

ベイロマンスカヤックさんは浜松にあるのですが送ってもらっても引き取りに行っても同じくらいの金額がかかるので。。。。

代表の佐々木さんにお会いしたかったというのもあって引き取りに行ってきました。
HPやYoutubeなどで軽く知っていたのですが会ってみても人柄がよくフィッシングカヤックを愛する気持ちがビンビンに伝わってくる方でした。
ぜひ今度一緒にフィールドで遊びたいなぁ。

その後は御前崎あたりでキャンプしてから。。。

なんて思っていたのですが予約していたキャンプ場がまさかの誰もいない。
お客がいないんじゃなくて管理人も誰もいないんです。。。。
予約したんですよ!?

予約した時もフォームの自動返信メールしか来ないので不安に思ってさらに電話までしたのに。。。

キャンプブームの陰にこんなキャンプ場もあるのか。。。。と思った次第です。。。。
悲しいなぁ。

大雨の予想だったし元々立ち寄る予定だった友人が「家泊まって行けば?」って言ってくれたのでお言葉に甘えました。
久しぶりに会えて楽しかった!
結果としてはゆっくりおしゃべりできたので良かったな。

で、次の日は一気に南伊豆まで移動。

これまたカヤック絡み。
昨年にオーダーしていた弓ヶ浜カヌースクールの塩島さんにグリーンランドパドルが出来上がったので引き取りに行きました。
まぁ、1月くらいに連絡とって出来上がっているのは知っていたのですが緊急事態宣言で動くに動けなかったんですよね。
そう思うとやっとなんですがイイタイミングでした。

ぼくがオーダーしたのは2ピースモデル。
主にフォールディングカヤックで使うのでオーダーしましたが本当は1ピースの方がオススメだそうです。
このレアな感じもそそります。
長く使っていきたいなぁ。

そのあともう1泊は西伊豆の松崎にあるロッジモンドへ。

ここはもう使われていない古道を再生してMTBのトレイルにしたり伊豆の自然観光に新たなアプローチで様々な提案をし続けている松本潤一郎さんの営むゲストハウス。
そして最近はフィッシングカヤックのツアーまで始めたっていうじゃない。

一度お会いしたかったので遊びに行ってきたんですが。。。。

いやー、すごい。

大きなビジョンと行動力。

そして経験とスキルからくる説得性。
多くはお話しできませんでしたが会いに行って良かった。
いい刺激を受けました。

次の日は買ったばかりのコリンアスリートと塩島パドルで軽く海に浮かんでから東京へ。
小さなエソしか釣れなかったけど得るものは大きかった。


いやー、なりたい自分は遠いなぁ。
これからもがんばらねば。