やっと!獲れました!!

今シーズンは実は結構山に通っています。いろんな意見はあるとは思いますが、コンビニとGSくらいは立ち寄ることもしばしばですが家→山→家と寄り道をせず行っています。

 

で、ずっと空振り(シカは見つけるも撃てないor当たらない)だったのですが。。。

 

ようやく獲れました!!!

距離は60mくらいかな?当たり所はそんなにいいわけではありませんが人生初のシカです。
素直にうれしい。
レベルアップの音が聞こえました。

 

初めてエアライフルでキジ獲ったときにも勝る感じ。

解体は好きだし経験もまぁあるので問題なくササっとすましてお肉たっぷり持ち帰りました。

 

そしてこの2日後もわずか30mというところでスコープの中にドンピシャに無防備なシカをとらえたのですが。。。

引き金を引くも撃鉄が落ちない。。。。

 

え?

 

仕方ないので次弾に切り替えるためにポンプして強制的に排莢します。
もちろんシカが気が付き走り出します。

 

再びトリガーを引くも。。。

 

 

またうんともすんとも。。。。

 

こうしてまた回ってきた絶好のチャンスを逃したわけです。。。。

 

悔しい。。。。

 

肝心のトリガーですが空になった状態でガチャガチャしてたら落ちるようになりましたが、明らかにメカの故障での獲り逃し。。。。

 

家に帰ってトリガーセットを取り出すと。。。

土や小さな木片がたっぷり。。。。

これが悪さしたようです。。。

キレイに掃除しました。

皆さんもお気を付けください。。。

 

そして持ち帰ったシカは部位に分けていろいろな料理にして食べています。

ヒレ、背ロース、タン、ハツ、レバー、リブとめちゃくちゃ美味しい。

いままで食べたシカと全然違ってシカ臭?が弱い。ちょっと物足りないくらい。

レバーも全然レバー臭がない。

なんで?
当たり所がよくて血抜きできた?そんな感じでもなかったけど。
若い個体だったから?鮮度がいいからか?自分で獲ったなんていうコトじゃないのは明白。
またいろいろ獲って検証しなくては。

 

ウデはすでにジャーキーのタレに漬け込んであります。

モモはどうすっかな。。。

でもどっちも楽しみ!

 

せっかくなんで頭はトロフィー作りました。

煮込みすぎたのかな?ちょっと脆くなっちゃって鼻先とかなくなっちゃった。。。

 

そして間を縫って他の遊びもしています。
多摩川でマルタがあがり始めたって聞いて行ってきました。

なんとか1尾だけあげたけど。。。

 

かかったのはクチじゃないんです。。。

惜しい!

まぁ、ほぼクチにかかったというコトで勘弁してください(笑)

これも本格化したらまたリベンジ行くぞ!