週末は館山のYAMANAハウスという里山をシェアしようという活動をしている場所に行ってきました。
だいぶ前のアーブスクールで一緒だった沖さんが狩猟のレッスンを担当しているというコトで南房総のハンティング事情なども聴きたいと思って参加してきました。
4名で1パッケージなので研修というコトにして一人ではなくウチのスタッフたちと行ってきました。家族などの参加も多いそうです。
普段はやってない(というかそんなタイミングよくできない)そうですがちょうどハコ罠にイノシシがかかったというので止め刺しから見学させていただきました。
写真はいろいろ割愛。
電気での止め刺しは初めて見ました。
その後喉から心臓にナイフを刺して放血。
場所をヤマナハウスに移して解体。
なんと贅沢?に一人1匹解体させてもらいました。
何度かやっていますし鳥はずっとやってますのでまぁ普通の人よりは経験あるんですけどイノシシは久々ですし子供なこともあって脂がない!
やりやすいようなやりにくいような。。。
初めて知ることもあって勉強になりました。
しかし単独猟の場合は山の中で一人でやるわけですからなかなか大変でしょうなぁ。
解体したイノシシのお肉は一部いただきました。
美味しかった!
やっぱりイノシシ好きだなぁ。
帰りに沖さんと罠を見回りに行ったらまさかのコチラも大当たり。
デッカイのがかかってました。
日も暮れかけていたので次の日の朝に鉄砲で差し止めると言ってました。
沖さんは次の日も解体なのか(笑)
そして今週は山梨エリアで有名ハンターの荒井裕介さんにガイドしてもらい単独忍び猟のイロハを教えてもらいました。
自分が「こんな感じだろう」で実践していたことは正解だったのかな?という感じ。しかしこれは荒井さんから教えてもらったイロハの1/4程度。残りは「へー。なるほど!」の連続。
大変勉強になりました。
鹿を2頭目撃しただけで発砲もできませんでしたがいろいろ勉強になりました。なにより面識はあるにはある程度だった荒井さんと仲良くなれたのが一番の収穫かも。
さぁ、今期は獲れるかな?
あ、めちゃくちゃ真剣に学んでいたので写真なんかないッス(笑)