ロックとかパンクとか。。。。

実は少し前に事故ってしまって愛車のボルボのドアがオシャカに。ドライバー席のドアだけ開きも閉まりもしない状態になっちゃいました。。。
まぁしばらくは隙間から体入れて乗り込んで無理やりドア閉じて使ってたんですが、保険で全損扱いになったことで保険屋さんが車両を引き取って行きました。。

ってなわけで新しいクルマを買わなきゃならなくなったわけです。

選択基準は2つ。車両価格が50マン以下なコトと4WDで荷物が積めること。


候補筆頭は以前と同じボルボXC70。いいクルマだけど同じクルマっていうのもねぇ。
前回もボルボと悩んだアウディの初代オールロードクワトロがなかなか安い。。。
50マン以下だと意外かもしれませんが国産車よりも外車がの方がいいタマが多いのです。


買ったあと結構に手間がかかると噂だけど、発売当時にシビれて以来今も大好きなこと。車両価格は安いコトで決めちゃいました。


しかし中古車市場に全国で7台しか流通してないので選ぶにも限度があります。
色、状態、値段、場所。
そもそも東京近郊には2台しかない。。

ぼくが選んだのは。。。

色優先で選んだ個体は福岡のショップでした。
このグレーが商用車っぽくてたまらんのです。
内装も質素なSVグレード。下のグレードの方が球数少ないのです。

福岡の友人に見てもらったり、陸送費用を見積もってもらったりして買うことにしたのですが。。。。
届けてもらいたい日が決まっていて、撮影が決まっているので出来れば12/6には使いたかったのでかなりの急ぎ足だったわけです。

この時点で2週間ほど。
しかし土日は警察署や陸運局が動かないので正味10日ほどしかないので急がなきゃなのです。

スケジュールは12/4の金曜日に陸運局で引き渡ししてその後ぼくが自分でナンバー取って乗って帰るという算段。その日までに車庫証明を取らねばなりません。
これも許可が下りるまで数日かかるので4日までに許可をもらわなければなりません。

まぁ、車庫証明もすったもんだあったんですがとにかく当日です。
金曜日なので仕事があるわけで、午後一番くらいに陸運局に着く予定で運送業者と調整しておりました。
が!結局待ち合わせは15:00に。
登録って16:00までじゃないか!
急がないと!

って思ったら。。。。


え。。。。。

 

 

なにこれ。。。。

パンクしてんじゃん。。。。


え?
ワタシこのクルマを今から登録してどうやって帰るの????

 

 

とりあえず運んできた人に話を聞いて中古車屋さんに電話して。

 


とはいえ登録を済ませないといけないワタシ。

なんてったって陸運局が開いてる時間はあと1時間もないのです。
福岡の業者と電話しながら運送屋のお兄さんの電話でそのボスのおばさまともめにもめながらなんとか登録終了。
無事?ナンバーがついたのですが。。。。

 

運送屋さんは「ウチの責任じゃないから帰ります」の一点張り。
なんでも有明の港で受け取ったときにはパンクしてたとのこと。。。
その業者さんが悪いわけじゃなさそうなので仕方ないとは思いつつも。。。。

 

真っ暗になりつつある陸運局にポツンと残されたワタシとパンクしたオールロード。。。。


しかも。。。。



iPhoneの充電があと3%しかないじゃないか。。。。


そんな状況で福岡の中古車屋さんと話がついてJAFを呼ぶことに。
幸いなことにスタッドレスタイヤ付きで買ったので車の中にホイール&タイヤが積まれているのです。
でも到着は1時間後だって。。。。

陸運局の人とお話ししたらすぐにもんが閉まるわけじゃないコト、でも1時間後はどうかな?、事情が事情なのでクルマは最悪置いて行ってもOKだというコトなどお話ししたのですが。。。。

なんというかみなさん知らぬ存ぜぬな感じが漂っております(笑)
責任持てないし持ちたくないんだろうけどさぁ、悲しくなっちゃったぜ。

ケータイの充電も頼んでみたけどなんとなくシカト(笑)

仕方ないのでちょっと歩いてコンビニ行ってみたら充電ケーブルがありました。
これで少しだけ安心。

やっとJAFの方が来た頃にはすっかり真っ暗になって誰もいない陸運局でした。。。。
しかもベーキャンの夜営業始まってるし。。。。
スタッフのナナさんに頼んでお茶&カレーだけで営業してもらいました。

 

で、このあと走らせてベーキャンに向かうんだけどエクゾースト警告灯は着いてるし、リアゲートのダンパーは抜けててつっかえ棒しないとドアが落ちてくるし(これはダンパー送ってもらって治りました)撮影行って「おはよーございます!」で窓開けたら閉まらなくなって窓全開で静岡から帰らなきゃならなくなるし。。。。

 

もういろいろありすぎ。

なんだかすんごいハズレくじ引いたみたい。。。

 

エンジンとかの調子とかは悪い感じじゃないんだけどね。。。

さぁ、今後もどうなることやら。。。。

スタートからいろいろありすぎだぜ。。。。

 

 

でもこのチェックのシートかわいいでしょ?