ほぼ男前キャンプ in 群馬

週末は群馬県の某キャンプ場に男前”的”キャンプをしてきました。
なんでもファミリーキャンプを中心に営業しているキャンプ場さんがソロキャンプゾーンを作ってるっていうではないですか。

で、意見交換のためにお試しで泊まってきました。
誘ってくれた男前キャンプの常連さんのケン兄をはじめ仲良し7人で「ほぼ男前キャンプ」してきました。

フィールドは斜面の杉林を段々畑のようにフラットなエリアを作ったサイト。
杉林がそのままなのでハンモックもOK。
他のサイトはきれいに掃除が行き届いていますがココは適度にほったらかしなのがむしろイイ感じです。

今回のわたしの寝床。
ハンモック泊。。。。

 

ではありません(笑)

ハンモックは荷物置き場。
その下に寝ます。
タープは寝るときは折り返して全閉しました。
おかげで夜中トイレに行きにくかったです(笑)

今回は製品版の男前ファイアグリルの火入れしてきました。
製品版はこころなしかサンプルより丈夫な気がする。
ゴトクと溝の精度がいいのかハメにくい(笑)
これ熱で変形したらハメにくくなっちゃうなぁ。

まぁ、溝に入れなくてもいいけど。

長い薪を載せて燃やしながら前後から押し込んで燃やしていくなどもしやすいし小さいながらイイ焚き火台だ!(笑)
いや、ぼくが作っただけあってぼくの使い方にピッタリ!(笑)

お湯を沸かして肉焼いてお酒温めて火を愛でて。
チタンなので脚が熱くなりにくいのも狙ったわけじゃないのにうれしい誤算。
風向きに合わせて動かしやすい。
熱も蓄えにくいので片付けも早い。

 

まぁ、長い時間火の面倒をさぼると熱エネルギーを失いやすいけどね。
そこは火をいじる楽しさと思ってくださいね。

 

今回は「ほぼ」男前キャンプということで普通にテントもOKだしガスとかガソリンとかもOK。
それでもソロスタイルとかデュオスタイル?など軽装備から重装備まで様々なタイプでサンプルになれたと思います(笑)

 

ソロが集まってのグループキャンプってこともあって、そういう使い方もアリになればいいかと思います。
なんかこんなサイトならそのキャンプ場行くのに!みたいなのあれば意見ください!
実現するかはわかりませんけどね。

ソロ用のサイトの裏はとても景観がイイ。
遠くにちょろっとだけだけど富士山が見えてその手前に街が見える。
その感じがなんだかとてもいいんだけど伝わるかな?
空も広くて星も見やすい。

夜景がイイなんていつぶりに思っただろう。
星を真剣に見るなら邪魔なのかもだけど街の光もイイ感じ。

いやー、やっぱりキャンプは楽しいね。
そしていいキャンプサイト。
下の方ではたくさんのファミリーが楽しそうでいいキャンプ場。

本格稼働する時期にはまたアナウンスします。