ハンティングシーズン幕開け

今シーズンもとうとう本州のハンティングが始まりました。

昨年は茨城でイノシシを狙うも一回も個体に出会えませんでした。
いろいろ反省はありますが今期は反省を生かしてシカ狙いで山梨エリアを登録しました。
一応茨城もカモ撃ち用に2種登録しておきました。
せっかく猟場開拓もしましたし。

 

ってなわけで今季一発目のハンティングはどうだったのか!?

 

初めての山梨ですが地図を見るとすごいですね。
ほぼ山。。。
人間のエリアが少ない。
逆三角形の山梨県の中にY字状に里のエリアがあって他はほぼ山。
東京からのアクセスだと大月や道志あたりが行きやすいかなと思いますがまずは遠いところから攻めてみることにします。

ザックリと北杜エリアを廻ってきました。
等高線を見て「ココいいんじゃない?」って場所に行ってみると。。。

 

サルもいてリスもいてトリもいて雰囲気のイイ山。

そこまできつくない稜線を登るとかなり広い範囲で平地がある。

ココは動きやすそうだわ。

野営しながらのハンティングが楽しそう。

日当たりも悪くない。

そう思って歩いていると。。。。

 

 

 

早速シカ発見!
だいぶ先の木々の間を2か3頭早歩きで向かって左側から右側に抜けていく。
なんとなくぼくの気配に気が付いての移動じゃない気がしたので少し止まって様子を見ることに。

しかし何分か後に同じように少し早歩きのシカ(たぶん同じ群れ)を見ただけで近づくことができたわけじゃない。

それっきり。

 

でも白いお尻は確認したのでシカには間違いない。

フィールドサインも足跡やフンをはじめ結構いろいろ見つけられた。

 

ただ、シカだけでなく他の動物のモノも。
ぼくの目にはイノシシに見えるんだけどそうなのか?

コレはイノシシっぽいと思う
コレはイノシシっぽいと思う
コレは?クマにしちゃ大きくないし。。。
コレは?クマにしちゃ大きくないし。。。

その後も車を走らせて何か所か山を歩きましたが、初めの場所を超える場所はありませんでした。
まぁ、地図見てよさそうな場所はオレンジカラーの集団がいたりしてなかなか入れないというのもあったけど。
でもまぁ、初めからサクッとシカの姿が拝めた(ってほどでもないけど)ので今期は幸先のいいスタートかな?

しかし帰り道が混んだ。。。。。

日曜の中央道はすごいな。。。

これからは必ず泊りで来よう。。。

 

月曜は仕事があったのでそれが終わった昼過ぎから車を飛ばして茨城エリアにサクッと鴨狩りへ。
まだ飛んできてないだろうなぁと思って猟場を廻ってみたものの。。。

 

昨年も実績の高い場所でコガモを数羽発見。
立射のレストなしだったので自信なかったんだけどまさかの一発ノックアウト。
回収のための車を回そうとしたところ少しだけ離れた場所にまたコガモ。。。

コチラも一発ノックアウト。

2発で2羽のコガモを獲ってこの日は終了。
回収用のギャフを忘れて大変だったのは内緒の話だ(笑)

 

しかし適当にしか調整できなかったけど(狂ってなさそうだったけど)エアライフルも幸先がいい。

今期はいいシーズンになりそうね。